うまくいかないって時に私がする5つのこと
自分に超自信がある!!!って人なんて、本当にわずかだと思うの。
多くの人がコンプレックスを抱えていて、そんな自分と仲良くしようと躍起しているはず。
だから、自信があふれている人って魅力的に見えるよね。
でも自信がある風に見せているだけかもしれないので、よく見極めましょうね。
さて、かくいう私もよく落ち込みます。
基本はあんまり気にしてないんだけど、自分のなりたい自分から逸れた時なんかはめっちゃつらい思いをしています。
例えば、「癒し系ミステリアス」な人間になりたいんだけど、ミステリアス要素がぜんぜんない時なんかへこんでいます。
そんな私が「うまくいかなくてつらい時に行っていること」を紹介するね。
1.寝る
知ってる? 寝たらたいがい朝にはどうでもよくなるんだよ。
注意しているのは寝る前にお酒を飲まないこと。
睡眠の質を上げることだけに全力を注ぎます。
2.好きな人に会う
好きな人に会うメリットは、好きなことです。笑
冗談だよ。笑
えっと、好きな人というか、自分が心地よいと思える場所に行って、「自分を肯定すること」をします。
ダメな人は多いです。
自分だけじゃない(はず)です。
ダメなところまで許してくれる人のところで、癒されましょう。
3.ダメな部分の分析をする
今までは逃げだったけど、ちゃんと分析をしないといけないパターンもあります。
「どうしてダメだったの?」「なにが気に入らないの?」
言葉に書き出して眺めて、もしリカバれるものであればやり直します。
仕事でも、行動でも。気が済むまで。
どうしようもないことであれば次は同じことしないようにちゃんと考えて、
書き出して、反省しましょうね。
4.松岡修造になりきる
私は感情で動くタイプなので、「大丈夫できるできる!」「悪くない悪くない!」「まだ間に合う!」「よっ、日本一!」って声出します。ひとり体育会系です。うちのアパートの住民さんには申し訳ないです。でも、声に出すことでスッキリするし、元気づけられるのもたしかなので、単純な人にはおすすめです。
5.できなくてもしかたないの、人間だもの。みつを。
好きな言葉があります。
「どうして自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか」
これはアインシュタインさんの言葉です。
自分で自分を責めるのは最悪。周りが見えなくなるからです。
もし自分のことが嫌になっても、ボロボロに傷つけるのはやめましょう。
それは、あなたを大事に思っている人に対してとても失礼なことです。
みつをの話をしなくてすみません。
🐈💨 🏃
なんかいろいろ書き出してみたけど、つらい時に人と比べるのもやめたほうがいいなって思うの。実際に他の人のほうが辛さのベクトルが重かったとして、そんなこと言われてもすっきりしないもんね。だって、つらいじゃん。今! 自分が! つらいんだもん!!
でもそれでいいよ。そんな自分を認めないと、スッキリまでのステップに進めないから。
もし誰かに話ができるなら、話を聞いてもらおうね。
あなたのこといつだって肯定するし、力になりたいと思っている人、必ずいるから。
tom