かごあみの道具について
こちらの道具があると、お家での復習に便利です。
かごあみの時に使う道具たちをご紹介します。
①木工用ボンド(速乾タイプ)
この逆さまに立つタイプがいいです。(DAISOでも売ってます)
空っぽになったら、50ml 50円で詰め替え可能です。レッスン時に空容器をお持ちください。(写真と同じ蓋の根元が開くタイプのみ、詰め替え可能です)
容器は繰り返し使えるから捨てたらもったいないので、ぜひ詰め替えてください。
②ツルツルのタグ
服や雑貨に付いてるタグで、表面がツルツルしたものを見つけたら、ぜひ使ってください。
ここにボンドを出して、紐の切れ端をヘラ代わりにして塗ると、非常に塗りやすい。
そして、使い終わったらそのまま乾かしておくと、翌日にはペロッとボンドが綺麗に剥がれるので、繰り返し使えます。
レッスンの時には私のツルツルのタグコレクションを貸し出します。(あんまり物を買わないのでタグの数が少なくて、差し上げられないのです。)
お家で復習する時用に、ツルツルしたタグを見つけたら保管しておくと良いです。
見た目は地味ですが、作業効率が上がる道具です。
③はさみ
文房具のハサミをご用意ください。小さいハサミだと切りづらいです。
これはカインズで250円ぐらいで買ったものですが、何年も使っています。
100均のハサミも使ってますが、特に問題ないです。
切る時、紐は案外硬いので、持ち手がしっかりしてるものが良いです。
④洗濯バサミ
編む時に紐が絡まらないように、まとめて作業する時にも役立ちます!
「跡が付きにくい&割れにくいポリカーボネート」の洗濯バサミもあって(カインズで発見!)、レッスン用にはそれをご用意してます。
⑤ワニクリップ
細かいところをしっかり留めてくれる、ワニクリップは必需品です。これが無いと、私は編めません。
レッスン時には貸し出ししています。
お家で復習される場合には、
4個100円、10個220円で購入いただけます。
カゴを編み終わったらもう使わないなーという方もおられると思うので、不要になったワニクリップは10個単位で同じお値段で引き取ります。(つまり、実質無料で使えます!)
このクリップだけ買おうと思うと送料がかかっちゃうので、使う分だけレッスンで購入がオススメです。
⑥千枚通し、目打ち
100均で売ってます!
レッスン時は貸し出ししてます。お家で復習の時にあると便利です。
あまりコンパクトなものより、通常サイズの方が使いやすい気がします。
これらのお道具をサッと入れられる缶や蓋付きの箱があると、さらに便利。
蓋の上でボンドの作業をすると、うっかり机にボンドが付いちゃうのも防げます。