最短に治す!ぎっくり腰は初日の処置が一番大事!?
こんにちは!!筑紫野市二日市の杏鍼灸整骨院の陣内です!
最近、当院で多いぎっくり腰の記事です。
おそらく症状の説明が要らないぐらいポピュラーなものですがご覧になられれください。
ぎっくり腰は荷物を中腰で持ち上げた際や不意な動きに対して急に強い痛みや力が抜ける感じが起こり、ひどい場合で動けなくなることもあります。
欧米では「魔女の一撃」といわれたりするほどいきなりくる強い痛みです。
原因は腰にある筋肉や靭帯に部分損傷がおこり、強い痛みを発します。足首に起こりやすい捻挫のようなことが腰の周りに起こります。
腰の力が抜けるような感覚がある場合は、腰の奥にあるインナーマッスルの腸腰筋が痛めていることがあります。
その場合は非常に強い症状を生みます。
立てないぐらいきつい症状で寝返りもつらいことも多いです。
さあここで最短で治すことで大切なことは
・・・・
当たり前の事ですが医療機関にかかるという事です。
なんでかというと負傷した直後は身体の中で炎症がすすみ痛みを出す発痛物質を出し続けてしまうという事です。
しかも腫れが進むと腫れが出ることにより他の細胞を壊し損傷後の二次損傷ということを誘発し症状の悪化を進めます!
つまり早めの医療機関の受診により二次損傷を防ぎ、早くの治癒を促します。
自分で出来ることとしてはrice療法をお勧めします。
それにお風呂、お酒とかは控えてください。両方とも血行を良くすることがあります。
そうすると炎症が進み痛みが酷くなります。
ですのでよければ両方控えていただきます。
当院では超音波、鍼治療、ハイボルトなど症状に合わせ症状改善のため施術していきます。
それに私の師匠にあたる故座親直俊先生に教えていただいた膏薬を貼ると劇的に症状の改善がみれます!
是非お試しください!
ギックリ腰は非常にツライ症状です。
是非ギックリ腰が得意な当院にお任せください!
本日もありがとうございました!