Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。

2018.08.29 23:00

おはようございます。

本日のまとめをお届けします。


自社の働き方改革の評価は平均「48.5点」。法案成立後も「働き方」は変わらないが7割~「働き方改革」に関する意識調査:日経HR

引用元 日本の人事部

日経HR(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:篠原昇司)は2018年7月下旬から8月上旬にかけて、総合型転職サイト「日経キャリアNET」の登録会員を対象に「働き方改革」に関する意識調査を実施しました。849人から得た回答を基に自社の働き方改革への採点結果のほか、関連法案への理解度や関心度などの結果を紹介します。


「形骸化する社内制度」はもう止めにしよう|社内制度を浸透させるためのポイントとは?

引用元 HRNOTE

上司部下の関係改善のための“1on1”やコミュニケーション活性化のための“シャッフルランチ”など、エンゲージメント向上のための手段として様々な社内制度や施策を運営している会社が増えてきています。


「アルバイトで身についたスキル」発表! アルバイトで「スキルが身についた」 と感じている方は約8割。 スキルが身についた仕事は 「販売・サービス・営業」。

引用元 財経新聞

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイト『エンバイト( https://hb.en-japan.com/ )』上で、サイト利用者を対象に「アルバイトで身についたスキル」に関するアンケートを実施。1,628名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。


「年間の離職者が少ない大企業」トップ100社

引用元 東洋経済 ONLINE

働きやすい職場の条件の1つと考えられるのが、「離職者の少ない職場」だ。『CSR企業総覧2018年版[雇用・人材活用編]』(東洋経済新報社)。そこで今回は、『CSR企業総覧(雇用・人材活用編)』2018年版のデータを使い、2016年度の1年間で、従業員の離職者が少なかった会社をランキング順にしてまとめた。対象は2015年度のグループ企業を除く会社単体の従業員数が1000人以上の会社だ。


採用に苦戦する中小企業、五つの特徴 学生にも当てはまる注意点

引用元 毎日新聞

今回のテーマは「就活の逆」。
 学生が就活で苦労する時期のことを就職氷河期と言います。現在はその逆、ということで採用氷河期、なんて言い方もあるほどです。