Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

パリの手作りアロマコスメ事情

2018.08.30 01:07

- AROMA ZONE Haussmann  window display -


こんにちは! 

 東大阪市八戸ノ里のアロマサロン 

 AROMATIQUEのイヌイです。



今年6月、パリに一人旅してきました。


AROMATIQUEと名乗るからには、フランスに一度は行っとかなくっちゃ。

初めて行くなら、やっぱり”花の都パリ”でしょう!


ということで、「アロマのお勉強も兼ねて」という名目で、たっぷり観光してきました^^;


事前の予習で、「パリでは手作りアロマコスメが人気」と知り、

今やどっぷり手作り派の私にはぴったり!


肌に必要なものしか使いたくない。ないものは自分でつくる。しかも節約にもなる賢い選択だからだよねー。やっぱり私ってばパリジェンヌと気が合うわ♬


と勝手に親近感を抱いていたのですが笑


行ってみたのは、AROMA ZONEというお店。

ネット情報ではオデオン駅近くだったのですが、現地で地図をググるとその時の現在地(オペラ)からはサン・ラザール駅が近く、半信半疑ながらそっちへ向かうと無事にありました!


後で知ったのですが、こちらは新しくできた2店舗目のよう。

できればスパも利用したかったので店員さんに尋ねると、それはオデオン店に併設されていて、しかも事前予約がないと難しいとのことでした。。

それでも十分に広く、素敵なアトリエ(工房?)もあり、たくさんの手作りアイテムにテンション上がりまくりました!


ちなみに、トップ画像はパリの街並みが写り込んだAROMA ZONEのショーウインドウ。

こんな素敵なところが、探してたお店と知ったときの感動ときたら!

夢中で写真を撮ったんですが、なんでも絵になりますねー、やっぱりパリは^^



手作りコスメ用の容器もこんなふうにディスプレイ。

ショーウインドウを眺めてるだけでもうっとり。。かなりの時間を費やしてました^^;



さあ、それではいよいよ店内をご案内しましょう!

ドアマンさんが扉をさっと開けてくれ、中に入るとカラフルな容器がたくさん!

全部これ、手作りコスメ用です。


日本だと容器自体なかなかなくて、シンプルでおしゃれなのとなると、さらに探すのが大変なのですが^^;

いろんな形、サイズ、素材、デザイン、色、細かなパーツも揃っていて、ないものはないんじゃない?っていう充実ぶり。


でも、日本みたいに余計なデザインや機能がついてなくて^^; すっきりシンプル。

つまりオシャレ!


全部買って帰りたいところをぐっとこらえて、写真だけパチパチ撮ってたら、ドアマンさんと目があったので


「ごめんなさい、写真撮ってもいいですか?」と一応聞くと


「ん? なんのこと? え、写真を撮るだけ? なんだそんなの断らなくていいですよ」と笑って


「わからないことがあったら、スタッフに尋ねてね。なんでも教えてくれるから」ですって。


なんてスマートな対応(神!)


そう言われたなら、聞いたほうがいいんだろなと空気を読んで^^;

女性スタッフさんに、たぶん聞いてもあまり理解できないとわかりつつ、いくつか質問してみました。


Q;手作りコスメって、どうやって作るんですか?(我ながらシラこい^^;)

A:ここでは、化粧水ベースから乳化剤、オイルまでオーガニック素材が揃っていて、自分の好きなものを組み合わせていくの。作り方やおすすめのレシピは、この本に詳しく書いてあるからよかったらどうぞ。(もちろん買いました!でもフランス語だから読めません笑)


Q:一番おすすめの商品は?

A:オリジナルのアロエジェルはとても人気。ロングセラーね。すぐ売り切れてしまうから、今日みたいに数がある時は「買い」が正解よ。(これはゲットしました!)


Q:作り方のワークショップとかもあるんですか?

A:ええ。そこのアトリエの前に端末があるでしょ。詳細はそこで見てね。すぐに埋まってしまうから早めに予約してね。


・・・もっとたくさん話してくれたんですが、要約すると(というか理解できたのは)こんな感じです^^:


そんなやりとりの合間にも、お客さんはひっきりなし。


オリジナルのオーガニック精油はもちろん、スキンケアからメイクアップ、ヘアケア(ヘナも充実)用品など、お店の奥までアロマ関連のアイテムがずらっと棚に並んでいます。


金額も日本に比べてお求めやすく、小分けパックも多いので買いやすい印象です。


そしてディスプレイがいちいちオシャレ!笑



学生っぽい若い子からマダムまで、幅広い年齢層の人が熱心に棚をのぞき込んでいました。


オリジナルコスメは、やはり鮮度が命なので冷蔵庫に入っていました。(欲しかったけど残念。。)


驚いたのは、男性のお客さんもけっこういたこと。


そっち系の方々ではなく(多分ですが^^;)

普通にみだしなみとして、自分でこだわりのアロマコスメでケアしたり、生活にアロマを取り入れているんだろなーという印象でした。


そして、これがスタッフさんの話に出てきたアトリエ。

なんだか映画にでも出てきそうな、クリエイティブな雰囲気まんまんです。

ラボで新商品の開発中?といったところでしょうか。


頭にあんなのかぶってるのに、かっこいい笑


こんなところで働いてみたいーと、窓ガラスに顔を押し付けんばかりに見入ってしまいました。



端末でワークショップの詳細も見つけました。

3時間で49ユーロ。(日本円で6400円ぐらい)

パリにしてはお得な気がする^^;

住んでたら、絶対行くんだけどなー。。



そして、こちらは検索コーナー。

わからないこととか、デスク上の端末で情報を調べられます。(ただしフランス語オンリー)



そして日本的なアイテムも発見!


このアロマストーン、漢字が刻まれてるんです。

「生」「zen」の文字が見えますね。


今思えば、記念に買っておけばよかったなー



そして私が手に入れた戦利品がこちら。

手作り石けん用の型や、50本も収納できる精油ボックス、手作りコスメ容器など。

スーツケースに入る限界まで頑張りました^^



次にパリに行くなら、やっぱりアロマをもっと追求してみたい!


その日のために、いろいろコツコツ、知識や技術を磨こうと思います^^



↓ AROMA ZONEの公式ホームページ。googleの翻訳をかけると、なんとなーく理解できますよ。