これぞセブ留学!? 典型的なキャンパス校!(学校施設レポ Philinter)
どうもーセカイチ塾のKEITAです!今日はPhilinterの学校施設についてご紹介していきます。フィリンターは典型的なキャンパス型の学校。教室、寮、プール、自習室等が全て同じ敷地内に入っています。
※内部寮や部屋の様子については、こちらの記事をご参考ください。
厳重な警備、安心のキャンパス型!
学校はセブの国際空港やリゾート地で知られるマクタン島にあります。大通りに面した一角から厳重に警備された門をくぐると、フィリンターのキャンパスとなっています。
プールを中心に広がるセブ留学の舞台!
フィリンターのシンボルとも言える大きなプールを中心に、学校施設の入っている建物と内部寮が建てられています。プール周辺や喫煙所辺りにベンチが複数設置されていて、留学生同士がよく交流する場となっています。
1階廊下、オフィスの様子
校舎は2階建て。中へ入ると、まず卒業式等のセレモニーを行う広いスペースがあり、その先に廊下が続いています。右側は学校オフィス、左サイドにはマンツーマン教室の廊下が4つ並んでいます。
セクションごとに色分けされた、マンツーマン教室!
マンツーマン教室は、各廊下ごとに4つのセクションに分かれています。例えば、赤色のセクションAはボカ&リーディング、青色のセクションDはスピーキングというようにそれぞれ専門があり、各自時間割に従って先生の教室へ向かいます。マンツーマン教室は小さなテーブルを囲うように座れる小さな個室になっていて、先生と一対一で集中的に勉強します。
目的別に分けられたグループ教室!
少人数のグループ教室は基本的に2階、多人数のグループ授業やプレゼンテーションの授業等で使われる教室は1階にあります。それぞれコースやレベルごとに分かれているので、生徒同士で良い刺激を受け合いながら勉強に励むことができます。
安心の校内クリニック、2階の様子
教科書を購入できる窓口や、滞在中万が一ケガをしたり、病気になった時に利用できる校内クリニックは2階にあります。掲示板にも色々な情報が載っているので、随時チェックするようにしましょう。
食堂、売店、自習室、すべてが揃う!
食事も学校で毎日3食(土日は2食)提供されます。食堂の前にある売店では、軽食や飲み物、お菓子やアイスなどを購入できます。洗濯も学校でやってもらえるので、希望する場合は売店の隣にある窓口でお願いすると、数日後に乾いた状態で返却されます。
※食事についての詳細はこちらの記事もご参考ください。
まとめ:これぞセブ留学!? 典型的なキャンパス校!
プールに寮、個室タイプのマンツーマン教室に校内食堂と、まさに典型的なセブ留学のキャンパスを再現しているのがPhilinterではないでしょうか。様々な国から留学生が集まり、昼夜問わず様々な場所で生徒同士が交流しています。最近はホテルを改装しただけの学校や、日本人留学生しかいない学校なども増えてきていますが(もちろんそういう学校にも良さはあるけれども)、従来のイメージ通りの留学を望んでいる方は、フィリンターで間違いはないでしょう。
現地スタッフのGangGang(ゲンゲン)さん。少なくとも2020年まではPhilinterで留学生のケア等を担当するそうです。生徒とも距離が近く、もちろん現地情報にめちゃくちゃ詳しい。なんでも相談できて頼りになる存在です。