Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

シーズーと一緒に映画

シーとマリア Part11

2018.09.02 10:17



デブ活



胸が重いです。

頬に、ヌルッとした感触がありました。


シーの顔が、ドアップです。

びっくりしました。

目の前に、シーがいます。


仰向けに寝ていた私の胸に登って、顔をペロペロ舐めていました。

避けるように横を向いても、お構いなしで舐めて来ます。

もうおでこやら、目蓋やら、鼻やら、頬やらどこでも舐めて来ます。


なんでだろう?


と思うぐらいペロペロ舐め続けます。


シー

もういいよ


シーの攻撃を回避するには、腕で短い首をロックするように、羽交い締めにするほかありません。

朝の攻防の始まりです。


東窓の古びたベージュのカーテンは、全体が仄かに明るくなっていました。

ガレージの屋根に当たる、微かな雨音が聞こえます。


今日も朝から雨です。

秋霖のようです。


闘いのあと、シーは東窓の地袋に上がって、白いしっぽの先だけを残し、窓ガラスとカーテンの間に潜り込んで、外をじっと眺めていました。

大好きな散歩に、行きたそうです。


まだ薄暗い部屋の中、布団に寝転んだまま、iPhoneのLINEを確認しました。

マグダラのマリアから、LINEが届いています。


デブ活中

わぁーい♬

(写メつき)








これだけでした。

どうやら意味を、解読しなくてはなりません。


デブ活とは?


細身の彼女が、たくさん食べて少し太ることを試みているということらしい。

ようするに、少しデブになるための活動という意味のようです。


わぁーい♬?


これは、おそらく昨日、デブ活のためにたくさん食べることができて、嬉しいということでしょう。

うまくいって、わぁーい♬


LINEには、写メも送られていました。

マックのハンバーガーを持っています。

ハンバーガーを、食べたのだと思われます。



私は昨日、彼女からの課題に答えるために、10数年振りに「風の歌を聴け」を読みました。


いちばんたいせつなことは、目に見えない


「森」を思い、「星の王子さま」を思い、「風の声」を聴こうと思いました。

そして、ようやく答えを見つけて、LINEを送りました。

しかし、彼女はそのことには一切触れていません。


デブ活中

わぁーい♬


だけです。


答えが間違っていたのかな?


そんな不安な気持ちになりました。



東窓の地袋の上で、白いしっぽの先だけ残して、カーテンの向こう側のシーは、止むことのない雨空を、飽きずに眺めていました。


喉が渇いたので、隣のダイニングの冷蔵庫から、アサヒの糖質0ビールを取って来ました。


iPhoneからは、辻井伸行のピアノ演奏を再生しました。

「奇跡のピアニスト、辻井伸行デビュー10周年、感動と涙の全軌跡」というタイトルです。

まず、ドビュッシーの「月の光」の演奏が、始まりました。


シーが居座る東窓のカーテンを捲ると、ガレージの屋根の上の空は、白っぽい灰色一色に覆われていました。


雨雲はありません。

白っぽい灰色一色の空から、細い糸のような雨が連なっています。

ドビュッシーの「月の光」が、灰色の空と重なり合って、ピアノの音色が悲しく感じます。


シーは、私を見上げると、再び、灰色の世界に戻りました。


おはよう

答えは、鼠


再び、LINEを送りました。


すぐに、返事が来ました。


デブ活中につき

答えは会った時に



Googleで、仙台市内で犬同伴可能なお店を検索しました。

イタリアンの「MEALS」というお店が、とても良さそうです。

お酒もビール、カクテル、ワインがあり、犬などのペットも、同じテーブルに同席できます。


さっそく、予約してみることにしました。

マグダラのマリアにもLINEを送りました。


シーも一緒に、食事のできるお店を見つけました

ぜひ、今度行きましょう


「風の歌を聴け」の答えを教えてもらい、また幼い頃からの長年の疑問であった例の件も、聞き出してみようと思いました。


金髪の王子さまは、自殺したの?



シーは、まだ窓越しに外を眺めています。

もし雨が上がったら、散歩に行こうと思いました。


シー

今度ご飯を食べに行くよ


シーは、カーテンの下の、白いしっぽの先をちょっとだけ動かしました。