SiriusComp インストールのご紹介その②
さて、前回SiriusCompをインストールしましたが、欲を出して、RAW形式の画像も扱えるようにしてみようと思います。(少しばかり面倒です)
おそらく、この状態でRAW Photo Foemat(UFRaw連携)のボタンを押そうとしてもエラーが出るはずです。
まだUFRawを入れてませんからね…。
では早速入れてみましょう。
SiriusCompのサイトから(下記URL)
特徴のところにある青文字”多くのカメラRAW形式”を押すと、UFRawのサイトにジャンプします。(全部英文ですので、苦手だいう方も多いかと思います)
このような画面が表示されたら、ダウンロードするために、一番左端の青文字の箇所、上から2つ目の(Homeを入れると3つ目)のDownload & Installを押します。
すると、上記のような画面に切り替わると思いますので、自分の使用しているパソコンのOSに当てはまるものを選択してください。(多くの場合Windowsだと思いますので、今回はWindowsでのダウンロード方法について紹介します)
ここで左端のWindowsマーク青文字の”MS”を押します。
すると、また画面が切り替わります。(ここでまた英文ばかりですので、あぁっとなるかもしれません)
ではここで、次どこを選択すればいいのかというと、ざっくり言ってしまうと、4つ目の青文字の”this”です。
少し訳してみると、4つ目の青文字”this”のある文章は、
「UFRawは単独で動くアプリケーションになりました(以前はGIMPが無いと動きませんでした)。使うには、これをダウンロードして実行するだけです。」
(ものすごく意訳しています。)と書いてあります。
押す場所は下画像の紫色の場所です。
さて、これで、インストール&実行して、無事パソコンに入ったとしましょう。
でも、これでもまだ、SiriusCompではUFRawを選択できません。なぜなら、SiriusCompがUFRawを認識できていないため、見つかりません!と言ってくるのです。
それでは次回でSiriusCompにUFRawを認識させてみることにします。