Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

徒然日記

スペーシア試乗してみた。

2018.08.30 12:25


前から気になってた車。スペーシア。




ついに乗ってきました。普通のやつが良かったんですが試乗したのはカスタム。


カスタムなので内装は黒。黒の内装好きならいいかなと。メーターもかっこいいですね。


営業さんの脚が写ってしまいました。笑





光の加減でグレーっぽく写っていますがシートも黒です。素材感が分かればいいかなと。

やや固めの合皮。

後ろにごちゃごちゃ乗ってますが私の所有物じゃないので悪しからず。笑



こんな感じ。


室内はかなり広くてのびのびしています。




❝ 気になる乗り心地は?


結論を先に言うと私が乗ってるのエブリィの方がいいかなぁ。


単に慣れとかの問題でもなくて。。

普通にFFターボなしの母のN-BOXの方が全然調子いいです。N-BOXに比べれば微妙ではある。


カタログでもカスタムは

車体重量が重いから安いグレードより燃費が劣る感じだったんです(大体なんでもそうだと思うけど)。


そのせいか運転してて車体の重さは結構感じる。体感としてね。

坂道も…N-BOXより快適な感じはしませんでしたね。残念。

平らな道に限って言えばエブリィよりも多少ストレスがないですが。


ただ安めのグレードだとカタログ燃費30なんですよ、結構良くないですか?カスタムじゃないやつに乗りたかった…



視線の高さもそんなに変わらないので違和感なく運転できましたが、カスタムを運転した限りでは…うーん…。

まぁこれだけで判断するのも…というのもあるので試乗でグレード低いやつも乗ってみてからですね。


ハンドル感覚については軽すぎず重すぎず丁度良かったように思います。敢えて言えば、ここは結構好みでした。

それと内装!シンプルで素敵!

多分内装は今までの中で1番好き。


もし買うならグレードはHYBRIDG1択ですね個人的には。



広いので家族で共有して使いたい人や荷物が多いけどエブリィより燃費を求めたい人には向いてそうな車だと思います。





エブリィユーザーだけど使い勝手がほぼ同じで燃費がいいから微妙とか書いときながら一応候補には入れてます。笑



やっぱり乗ってるうちに走り心地はよくなるけど、燃費はそうもいかないじゃん。

試乗車だと距離あんま乗ってないからこそ、この走りなのかもっていうのも加味して…。






余談…


軽自動車はホンダ、ダイハツ、スズキと乗ってみましたが今まで乗った中での乗り心地はダイハツのトコットが1番好みでした。スピードもある程度出て何せ軽い!


重い商用車に乗ってるので最初はハンドルがやたら軽い感じに違和感だったけど


アクセルを踏んだときの、いい意味でヌルっとした感じの滑らか感と信号待ちからの発進の反応の良さはなかなか良かったように記憶してます。多分慣れたら操作性は好みに合うかも…。


そんな訳で。今日の試乗レポートはここまで。でわ!