ソフトバンク三軍北海道タンチョウリーグは1勝3敗
9連勝で逆転優勝目指して邁進中の福岡ソフトバンクホークス。
私のブログも8月になってアクセスが増えているのですが
以外にも記事別のアクセス1位は、ソフトバンク三軍の夏、今年も北海道へ
記事の中で
大学社会人三軍合わせて6チーム以上はいるのだったら
北海道サマーベースボールリーグ
みたいな名称にして
リーグ戦なりトーナメントなりしてはどうだろうか?
と書いたのだが、
タンチョウリーグという名称があるらしい。
で、帯広、釧路で行われたタンチョウリーグのソフトバンクホークス戦を振り返ってみます。
10 vs日本体育大学 〇5-0
4回増田、大本、黒瀬の3連打で2点を先制。その後も追加点を奪い5得点。
投げては先発の長谷川が6回被安打1の無失点と好投。
11 vsトヨタ自動車 ●5-8
2-2同点の5回。周東のタイムリーなどでリードを奪う。
先発の島袋が7回2失点と好投もリリーフ陣が打たれ逆転負け。
12 vsHonda自動車 ●3-10
先発の中村晨が5回10失点と乱調。
打線は、田城と黒瀬が3安打を放つも繋がりが悪く3点どまり。
14 vs東日本 ●1-2
初回大本のタイムリーで先制するも、先発吉住が5.6回にそれぞれ1失点。
打線が4安打に抑えられ2点目が取れず敗北。
15 vs巨人 雨天中止
16 vs亜細亜大学 ノーゲーム
ということで4試合1勝3敗
開幕戦こそ勝ったもののあとは負け負け。
厳しい遠征となりました。
そんな中、活躍が目立ったのは
先発投手の長谷川(6回無失点)と島袋(7回2失点)、吉住(7回2失点)
打線はルーキー増田が12打数7安打と好調。
田城(16打数6安打)、黒瀬(13打数5安打)も連日結果を出していました。
今年の北海道はお盆時期がずっと雨。
2試合が中止となってしまったのがとても残念。
来年第3回タンチョウリーグ(あるのかな?)は、いい天気の中でプレーができますように。