ワンちゃんのトイレトレーニングのお話
こんにちは、大船駅西口、のっぽ動物病院、
動物看護士スタッフからの通信です🎵
🍀
新しく、家族となった犬(わん)ちゃん。
とっても楽しく喜びいっぱいの日々だと思います。
そんな中、トイレ(排泄)トレーニングに苦戦する方は多いのではないでしょうか?
今回は、そんなトイレトレーニング方法についてお話していけたらと思います。🐶
今回のモデルは、動物看護士スタッフのわんこ、「レオ」ちゃん。
ボーダーコリー、10歳です。
まず、犬(わん)ちゃんは、トイレ(排泄)するタイミングがあることをご存知でしょうか?
1.寝て起きたあと
2.ご飯を食べ終えたあとや、お水を飲んだあと
3.遊んだり動いたりしたあと
が、特にトイレ(排泄)をしやすいといわれております。
仔犬さん、赤ちゃんの場合は、2〜3時間おきにすることもありますが
特に上記のタイミングで促してあげると、タイミングよくトイレをしてくれるでしょう。
次に、トイレトレーニング方法の説明です。
1.トイレに連れて行く
2.排泄をし始めたら、「声かけ」をします
3.上手にできたらご褒美をあげながら、褒めてあげましょう
(「声かけ」は、わかりやすい言葉が良いです。
例 ワンツーワンツー など)
ここで大事なポイント❗️
⭐️けっして失敗しても怒らないこと❗️
必ず褒めてあげてください。
トイレを失敗してしまった場合は、叱ったり大きな声を出すのではなく、
何も言わず、そっとワンちゃんが見ていない隙にサッと片付けましょう。
大きい声を出してしまうと、遊んでもらっていると勘違いしてしまう事があります💦
秋はハロウィンのコスプレもしましゅ🐶
上記のことを繰り返し行ってみてください。
学習してくると、いつもしている声かけをしただけで、トイレしてくれるようになります❤️
ぜひ、試してみてくださいね🎵🎵
動物看護士からのお便りでした⭐︎
2018.9.1(土) のっぽ動物病院
レオちゃん、カンペキだよ🎵