Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

引き続きなにとぞ 〜 このガンプラ不毛の地より愛を込めて 〜

HGUC バリュートパック その26

2018.09.06 09:00

なんか関西エリアだけでなく北海道までものすんごい事になってますね。ネットで画像やら動画やら見てるとあまりにも悲惨な光景ばかりなので、凄く心配です。遠い異国のワテクシに何が出来るわけでもないのですが、早く復旧する事を祈っております。

日本の災難をよそになんなんですが、昨日の夜からスペインへプチっと休暇に来ております。ちょいと長めの週末みたいなもんでしょうか。

なので暫くは模型活動が出来ません。

ハイ、そこッ!!。今「またかよww」って思いましたか⁈えぇまたですww 欧州の主要な国々では大抵の会社は有給が取りやすいです。むしろ完全消費が当たり前で、更に次年のを前借りできたり給料を増減させて有給を増やしたり減らしたりも出来ます。日本ももっと有給取りやすくなればいいんですが、日本の悪しき習慣というか文化というか、あの取りづらい雰囲気は何とかならないもんですかね。

ちなみに公共の休日(今旗日って言うのかな⁈)は日本の方が圧倒的に多いです。

で、模型活動は出来ませんが、ワテクシのブログによくいらしてくださってるツワモノの方々はよくご存知かと思いますが、いつも通り画像はあるけど文章無しの記事が溜まってますので、ブログの更新は滞りなく行われるかと思いますので、いつも通り暇潰しにお立ち寄り頂けると幸いでございます。

前置きはこの位にして、サッサと模型の話でも進めましょうか。

前回までで計8枚全てのパネルが出来上がったので、今回はそれらを組み立てます。

スリット入りプラ板とトラスは塗装の事も考えて、あまり接着はしたくはなかったのですが、さすがに接着しないとその他の加工作業が不可能になってしまうので、ここは諦めてこの段階で接着する事にしました。

で、画像左側が試作品で右側が今回作成中のものです。トラスが追加されただけで見た目がめっさ違いますねw トラスを若干小さく作成したおかげで接着もしやすかったです。ただ少々小さく作り過ぎたせいで、接続部分に若干隙間が生じてしまいました。この隙間は0.25mm等の細い平棒をあてて接着剤で溶かしながら溶着させるワテクシ定番の方法で埋めていきました。画像ではまだちょっと修正が終わっていないのでお見苦しい部分が残っていますが、綺麗にヤスればまるでワンパーツで構成されたかのような状態になります。

んでこちらは外側ですね。外側は削るのが楽なので結構綺麗に合わせ目が消えているかと思います。ただU字型の切り欠き部分は画像ではまだヨレヨレですね。後で修正しなくちゃ。

他にも外側には冷却タンクユニットとの接続部を貼り付けたりディテールアップをしたりとやる事沢山残ってますが、とりあえず今回はここまでって事で。