選挙準備のために議員を辞めるって本末転倒じゃない?
2023.09.26 22:00
おはようございます、Jayです。
任期分の思いを託して投票したのに頻繁に解散したり“収支報告書の修正”で済んだりなど、与野党問わず正直政治には期待もありますが不信の方が大きいです。
“MBSニュース”によると、公職選挙法違反で有罪判決を受けている(上告中)日本維新の会の前川清成衆議院議員が辞職する意向を明らかにしました。
この秋で衆議院の任期の折り返しで今はいつ解散してもおかしくない状況で、そうなった時に裁判も抱えているので選挙準備に後れを取ってはならないというが理由だそうです。
「選挙準備のために議員を辞めるって本末転倒で有権者達への冒涜ではないですか?」
議員さん達は有権者の代弁者になって彼らのために働くのが趣旨で、選挙のために議員を辞めるのなら選挙で当選するのが目標になっていませんか?
“でも選挙で当選しないとその有権者のために頑張れないよ”
そうです、でも彼は今その議員になれているのです。
解散があるのかわからないのに(なければ任期満了まで約2年)次期選挙のために辞めるより、今議員として一生懸命働いて結果を残す事こそが何よりも次の選挙準備になるのではないでしょうか?
野党の“慣例にでもなっているのか?”と思ってしまう頻繁に出される不信任決議案にも嫌気がさしますが、与党もそれに反応して頻繁に解散するのには同じくらいウンザリします。
私達は“途中解散ありき”で投票しているわけではなく、任期満了で投票しているのです。
政治の不信はありますが、私達がしっかりと選挙を考えて投票する事こそが何よりも良いかもしれないですね。
関連記事:
Have a wonderful morning