ライフ・デザイン with風水

書き出す

2023.09.27 08:05

前ブログでは、自宅マンションの道を挟んで向かいの空家となった官舎が数年経ち、草木が伸び放題になり昆虫たちの園となり、ついにこの秋に大合唱となって、毎朝私を癒やしてくれている話を書きました。

あとどれくらいでしょうかね。。これが聴けるのは。急に朝が肌寒くなりボリュームが小さくなってきました。


虫がこんなにいるということは、実は鳥も増えていたのです。

ここが空家となって、人の手が入らなくなって、先ず気がついたのはムクドリがやたら増えたことでした。黄色いクチバシに黒い頭の可愛い子達が大きな声でさえずっています。それまではスズメの声しかしなかったのに。

今年の春先のこと、朝よく出会う野良にゃんのお世話をする人にも、今年はムクドリが多いわよね~と話かけていましたが、その後、ネットであちらこちらでムクドリが増えていることを知り、ここだけじゃないのかと思いましたが、やはりこの空家の園は無関係ではないと思います。

植物が増え、鳥が増え、昆虫が増える・・・素敵ですよね✨


さて、風水コンサルタントのブログなので、風水のことも書かなくてはなりませんが、

今日は視点を変えまして、私の願望達成法を紹介したいと思います。

新月・満月のワークと言って、その日に願望を10まで書き出す方法がありますね。

語尾は「~が叶いますように」ではなく言い切るとか、願い事のうち1つは広く社会や世界や地球に関するお願いを書くとかルールっぽいことがあります。

これ、私もやっていたことがあります。いくつかは叶ったと思います。

でも、これ以前に私はしぜんとノートに願望リストのようなことを書いていました。書き出すという作業が好きで、特に強い念をいれて書いていたわけではなく、夢見る夢子さんのように、または昔の少女が日記を記すように、

住む家のディテールを箇条書きにしたり、旅行したい国や場所を書き出したり、年内に達成したいことを書き並べたりといった具合です。

何年か経過して、それらのノートを見返す機会があり驚きました。その殆どが叶っていたからです。

すぐに叶ったこと、思いのほか長くかかって叶えたこと・・・もあります。


このことに気づいてからは、ちょっと欲がでて、余計な念が入ってしまい、以前ほどは実りませんが、以前ほどは願望もなくなってしまいました。

皆さんも、叶えたいことがあれば、ぜひノートに書き出してみてください。

書きながら、さらに詳細にイメージできることもあるし、自分の意思を明らかにするし、「書く」という作業は潜在意識に残りやすい気がします。


「願望を書き出す」ことは減りましたが、気に入った言葉や文章を書き出すことも好きです。

良い本に出会うと、少しでも記憶に残るよう書き出し、折に触れ書いたものを読み返します。

気に入った言葉は、読むたびに心を新たにし輝きます。

今の時代なら、パソコンやスマホにメモするのも良いかもしれませんが、

私は「自分で書く」という作業になにか力があるような気がしています。