ガジュマル 元気です!
約2年前、開設の時にいただいたガジュマル
とても元気です!
この夏にも新しい葉が出て、きれいな黄緑色の葉がたくさん増えました!
天気の良い日には、玄関横のポストの上で一日中、日光浴をしています。
訪問看護ステーションいるかと一緒に歩むガジュマル、これからも元気でいてね!
最近
ニュースでの報道では
「コロナも第五類に分類され、先週より罹患者は減少しています」
「同じく重症患者も減っています」
と、報道されています。
実際に報告されている数字は減っているようです。
しかし!
「全数把握」と「定点把握」の違いが大きい!
コロナ患者の「全数把握」と、ある決められた病院から報告のみの「定点把握」
詳しく報道はされていませんが、ここ最近は第8波に迫る勢いでのコロナ患者数と言われています。
しかも、定点把握での患者数に関わらず、第8波に迫るほどの勢いということは、全数把握をしていたら、とても恐ろしいことに・・・
そして今回の第9波は、小さなお子さんも重症化しているとのことです。
抵抗力のないお子さん、そして基礎疾患のある高齢者は更なる重症化のリスクが考えられます。
私たち、訪問看護ステーションいるかの利用者様の中でも、ご家族がコロナ感染してしまい、濃厚接触により感染してしまったのか、急に容体が変わり、救急車搬送したのち肺炎で亡くなられたというケースがありました。
レントゲンによると、肺の中が真っ白だったとのことでした。
ほんの数日前まではお元気だったのに、コロナ感染により肺炎で亡くなられてしまう
こんな悲しいことはありません。
しかし、こういったケースは先程の定点把握や重症患者としては数えられていないとお聞きしました。
このようなケースを全て上げたら、第8波の何倍もの結果が出てしまう恐れもあると思います。
こうなったら、自分たちで身を守るしかありません!
一番大切なのは、手指の清潔、アルコール消毒
そして、マスクの着用
まだまだ暑い日が続くため、熱中症には十分注意をしながら、人の集まるところでは適宜マスクの着用が大切なことと思います。
予防!
そして、万が一コロナ感染してしまった時の対策!
自分のため、家族のため、友達のため
自分の身を守ることにより、大切な家族や友達を守ることになります。
見えない敵ではありますが
これからも皆で一緒に戦いましょう!!