Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

(有)小川屋

「丑三つ迄 こま美゛ 特別純米 火入れ R4BY」

2023.10.02 00:00

「丑三つ迄 こま美゛ 特別純米 火入れ R4BY」

(秋田酒類製造株式会社/秋田県秋田市)

酒米:麹米「秋田酒こまち」、掛米「美山錦」
精米歩合:60%
酵母:協会1401号
アルコール度数:16%
価格:720mℓ 1,694円 / 1,800mℓ 3,388円(どちらも税込)
※秋田県内特約店限定酒です。

●テイスティングコメント
15℃で試飲。香りはごくごく控えめです。口に含むと角の取れた柔らかな質感が印象的で、旨味がふっくらして優しく広がります。香味に落ち着きがあり、舌へのなじみ方もとても優しく穏やかで、飲むとリラックスしてしまうような味わいです。
初めから終わりまでしっとりと優しい印象があり、とてもいい意味で派手さがなく地味です。昨年の同商品と比較すると、少しだけ軽めに感じました。冷やしすぎず常温か、ぬる燗程度でも良さが引き立ちそうです。

●蔵元公式のおすすめペアリング食材
白身魚の昆布〆、キス天ぷら、うなぎ白焼き、金目鯛の煮付けなど





【小川屋スタッフから】
あまりのおいしさに丑三つ時(午前2時ころ)まで飲んでしまう……。こんなコンセプトの「丑三つ迄」は、高清水さんの名杜氏・加藤均(ひとし)杜氏が一貫して醸すシリーズです。

同シリーズには3種類がありますが、この「こま美゛」には、加藤杜氏が酒造りで深く関わってきた2人への想いが込められています。それは故・森谷康一氏(浅舞酒造さんの名杜氏)と故・池見元宏氏(14号酵母の生みの親)で、森谷杜氏が得意としていた「秋田酒こまち」と「美山錦」の2つを酒米に選び、池見氏が採取した14号酵母を使っています。
「秋田酒こまち」と「美山錦」とを縮めた名称は、通称・こまみ。しかし、加藤杜氏はずっと「こまび」だと勘違いしていたそうで、それがそのまま商品名に採用されています。

ファンの多い「こま美゛」、発売を待っていた方も多いはず。当店スタッフも心待ちにしていたお酒で、試飲してさらに感動した逸品です。大好評につき、一升瓶も入荷しております。ご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


--------


10月になりましたね。昨日の「日本酒の日」はなにかおいしいお酒を飲めたでしょうか。
さて今週は、例年人気のお酒や秋酒のリリースが控えています。それでは今週もどうぞお楽しみに!