【参加者募集中】やれるか分かんないけど、やってみたい。まちの10の事業ー大正大学地域実習藤枝班(後半)最終報告会
大正大学地域創生学部地域創生学科では、毎年10月から学生が全国の地方に滞在しながら実践的に学ぶ「地域実習」という科目を開講しています。静岡県藤枝市は2017年から実習地として藤枝市役所、大正大学現地法人である一般社団法人ミライヌの協力のもと、実習を実施しています。
今年は前半10名、後半10名の計20名の大正大生が藤枝市に滞在して実習を行います。
今年のテーマは「人生・地域・未来を豊かにする地域プロジェクトを起こせ!」です。
学生たちには、自らが発起人となり、人生・地域・未来を豊かにする視点を持ち、JR藤枝駅周辺のエリアの価値を高めたり、他地域への相乗効果をもたらしたり、住民の困りごとを解決するまちの事業を検討しています。
誰かに提案、ではなく、自らが事業責任者として立ち上げることを前提に、実践を進めるプログラムです。実習終了後には、続けたい学生が続けられるよう、一般社団法人ミライヌで資金・フィールド活動の援助を行うスキームになっています。
さて、前半に引き続き、下記の日程で後半10名の学生たちの最終報告会を開催いたします。
誰かに何かを提案するというより、「やれるかわかんないけど、私はこのまちで、こういった事業をやってみたい」を相談するような報告会です。
学生たちのアイデアをちょっと一緒に練りたい、という方なら大歓迎ですので、ぜひご参加ください。
やれるか分かんないけど、やってみたい。まちの10の事業ー大正大学地域実習藤枝班(後半)最終報告会
■日時
2023年11月2日(木)13:00〜15:00
※途中参加・退出自由です
■会場
BiViキャン・大正大学サテライトキャンパス
静岡県藤枝市前島1丁目7-10藤枝市産学官連携推進センター
■参加条件等
・参加費は無料です
・学生たちの取り組みに批難するのではなく、よりよくなる、より実践的になる、より一歩目に繋がるアイデアを一緒に練ってくださる方が対象となります
■参加方法
こちらのフォームよりお申し込みいただき、当日会場へお越しください。
■主催
一般社団法人ミライヌ(大正大学現地法人)
お問い合わせ:hirofumi_amano[a]mail.tais.ac.jp([a]を@に置き換えてください)
10月12日に実施した前半の報告会の様子はこちらです。