山手線沿線でもバイトの集まりやす駅と集まりにくい駅がある。
山手線沿線なんてのは、交通の便がいいのと本数がやたら多いので、実際バイトも集まりやすかったりする傾向があります。応募単価も採用単価も他のエリアよりはだいたい安いよねーっていう事も多いです。
が、そんな山手線沿線でも応募が集まりづらいところがあります。それはどこかと言うと、
東京駅
有楽町駅
新橋駅
浜松町駅
大崎駅
この5駅に関しては集まりにくいです。それはなぜかって?
まず、アルバイトになる多くの人たちは、だいたい学生・フリーター・主婦(主夫)、あとは高校生ですよね。
そうすると、彼らの生活動線に入るような駅だとかっていうのがアルバイト集めには最適なのですが、東京・有楽町・新橋・浜松町の4駅は生活動線に入りにくいんです。あとは大崎に関しては、生活動線に入りやすくはあるのですが、徒歩圏内に大井町や大崎広小路や五反田など競合エリアが重なりまくっているのでここも厳しかったりします。
あとは影響を受けるのは、その近隣の家賃相場と住んでいる住人の層。このあたりでマッチングするしないっていうのが出ます。
個人的に山手線沿線での求人難易度をS>A>B>Cで分けてみると、こんな感じかなぁと思います。ただし、駅から遠かったらやっぱり難易度が変わるので、だいたい駅から徒歩5分圏内くらいで考えて頂けるといいなぁと思う。
S:メディアとかそういう問題じゃなく本当に難しい
A:かなり戦略立てて頑張らないと難しい
B:若干難易度高いけど、なんとかなるかなぁ
C:楽勝とは言わないけど他エリアよりはなんとかなる。
大崎:S
五反田:B
目黒:B
恵比寿:A
渋谷:C
原宿:C
代々木:C
新宿:C
新大久保:C
高田馬場:C
目白:C
池袋:C
大塚:B
巣鴨:B
駒込:B
田端:B
西日暮里:B
鶯谷:B
上野:C
御徒町:B
秋葉原:C
神田:B
東京:S
有楽町:S
新橋:S
浜松町:S
田町:A
品川:A
こんな感じでしょうかね。