祝!!
以前から記事にUPしていますが、今年の夏、生徒がピアノコンクールに挑戦しました。
その結果、なんと!!
優秀奨励賞 受賞しました~!(>▽<)
もうね、ほんっとうに嬉しい。嬉しすぎて、色々な人に自慢しちゃってる。(笑)
賞を受賞したことは勿論だけれど、この夏で生徒がすごく成長したところが、私は本当に嬉しかった。
初めてのコンクールだったから、念のため予選を2回受けてもらいました。
はじめの予選は2回とも通ったのですが、その次のセミ・ファイナルの1回目、落ちてしまったんです。
本人は、ちょっと自信がついてきた頃だったから、初めての挫折を味わった瞬間だったと思います。
まだ小学二年生・・・頭を撫でてやりたい…ところを、心を鬼にして、より厳しくレッスンすることにしました。(笑)
もう、それは嫌なレッスンだったと思う。
たった1小節のフレーズを何回も弾かせたり、弾けていたところも、「それはまぐれだ」とか言ってもっとさらうように言ったり…
自分が小学生だったら、泣いてただろうな。(笑)よくついてきてくれました。
楽しい夏休みの後半を全てコンクールに委ね、毎日練習していたそうです。
この努力の結果が、この賞に結びついたのだと思います!
「努力は決して裏切らない」
この言葉を忘れず、ピアノに限らず全てにおいて、これを続けてほしい。
これからも色々な音楽に出会い、楽しんでいってくれたらなと思います。
後日談・・・
コンクール後のレッスン、はじめは、生徒がずーっと弾きたがっていた、『千本桜』を。
コンクールが終わったらね、とずっと言ってたからね。約束したもんね。
キラッキラな目で楽譜を握りしめていた姿がとても可愛かったな(笑)
やっぱり、弾きたい曲を弾ける幸せが一番よね。
これほんと大切。
生徒のこの笑顔を見て、自分も頑張ろうと思った今日この頃でした(^^)
*生徒さん側の許可を得て、お写真載せさせて頂きました♪