Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

癒し処手傳

言語化

2023.10.05 09:35

ここ数年、言葉って難しいなってずっと思っていました。

感情的は今自分はこう思っていてこれがヤダとはっきりしているのに

誰かに伝えようとすると言葉が濁ってしまったり、思っていたことと違うことを話したり、相手に伝わっていなかったり

という状況が起きることが多々ありました。


日本語って同じ『だいじょうぶ』という言葉でも、会話の流れやその人の性格によって意味が変わります。

そういったとき、本人はしっかり自分の感情や思いを言語化していかないと相手に伝わらないし、

聞き手側も本人がどんな意図でその言葉を発しているのか理解しないといけない。

単なるコミュニケーションだと思うのですが、過去に人間関係でトラウマがあったりすると難しくなるところだと思います。


当店では施術中だったり、会計時にいろいろな会話をするのですが

みんな悩んでいることは同じ。コミュニケーションで躓くみたいです。

私はみなさんのお話聞くの大好きです!

ストレス溜まったらきて欲しいです!!

私と話すことで、自分の感情や相手の気持ちの言語化でできるようになればと思います!!

私ができることは『聴くこと』そして『身体を楽にすること』です。

みなさんの心と身体の拠り所になれればな・・・・



ここで私自信言語化の練習してます笑

お付き合いください!!