トゥールーズ!
初日、到着した兄はなんと庭のテントで就寝。
我が家は庭は広いけど、家の中は一部屋で誰かを泊まらせる部屋がないのです。
彼は久しぶりのテント泊ということで喜んでましたが、まーでも時差ぼけもあるし、1日目は朝早かったので、バタンキューで寝袋でも良く眠れたとのこと。でも近くにイノシシがいたらしい。
トゥールーズへはラシオタから車で約5時間、電車だと約4時間で行けます。
電車で行こうと思ったんだけど、数日前の電車の料金は既にお高く、私の彼が運転して、車でゆっくり行くことに決定。途中寄り道もできるし、自由気ままな国内旅行。
トゥールーズは今まで行ったことがない都市なのでワクワクドキドキ。
渋滞も遭遇したけど、高速道路の途中で急いで作った手作りおにぎりを食べ、休憩を頻繁にしながら6時間弱で到着。
今回はAirbnbで2泊。
半年前から見つけていたので、最適なアパートを予約するのは難しくなかった。
そのアパートはスタジアムまで歩いて20分のところ。静かな旧市街の住宅地だし、少し歩けばレストラン街にもすぐに行けてしまう素晴らしいローケーション。寝室が二部屋に明るく天井の高いリビング、キッチン、全てが完璧で自分でもびっくり。
次の日に試合を見にいくので、この日はゆーくり過ごせる。といっても到着時間が16時ごろだったのでゆっくりワインで乾杯してから、街に夕食のレストランを探しに繰り出した。
まず驚いたのは、トゥールーズという街がとても素敵な街だということ。パリみたいに大都市じゃなく、観光客はたくさんいるけど、そこまで観光地かされてない、程よくまったりしたこの雰囲気は初めての感覚で新鮮だった。
建物の色が茶色で統一されていてて、落ち着くし、なんといっても街が綺麗。マルセイユやパリみたくゴミが散らかっていない。レストランもカフェもオサレ♪
そしてこの日はたくさんの日本人を見かけました。やはり明日の日本戦のためにたくさんの人が滞在していたのでしょう。
私達は歩き回って、スペインの居酒屋でピンチョスを食べて、公園の大スクリーンで他の試合を見たり、ラグビーワールドカップの雰囲気を実際に体で感じました。
この日はゆっくり寝て、次の日に臨みます。