日本の調味料
日本で災害が続いていて、心配です。
我が家は、実家にSling boxを設置して、ネット経由で日本のテレビを観られるようにして来ているのですが
一昨日の台風により、実家のテレビが映らなくなり、昨日修理に来たケーブルテレビの方が、どうやらそのSlingboxの配線を間違えてしまったようで、、日本のテレビが全く観られなくなってしまいました。
NHKワールドプレミアでもずっと報道されているので、少しは映像を観ることができていますが…。
これ以上、甚大な災害が起こらない様、祈るばかりです。
ーーーーーーーーーー
シンガポールでは日本の食材がすぐ手に入るので、日本帰省の際に大量に食材を持ち帰ってくることはないのですが
こだわりの調味料だけは、揃えて戻ります。
年を取ると、自分好みの調味料がないと、どうも味がきまらない等と、うるさくなってくるもので。
我が家に欠かせない調味料。
松野醤油のつゆと、柚子ぽんず。
京都洛北鷹峯にある、1805年創業の手造り醤油店。
帰省の度に訪れるBordeauxのすぐ近くにあるので、ついでに寄って購入します。
前回訪れた時に、蔵の中を見せていただきました。
きりっと濃い麺つゆは、素麺やうどん・煮物に。
柚子ぽんずは、そのまま使っても酸味が強くなくて美味しいし、オリーブオイルや胡麻油と混ぜてドレッシングにしても良し。
これも京都に行く度に買う、原了郭の黒七味。
とても香りがよく、麺に、お鍋に、味が締まります。
軽いので、しばらく日本帰省しない方へのお土産にも。
もうひとつ、これは海外移住者の定番だと思われる、茅乃舎だし。
周りで、これを知らない主婦はいないのではないだろうか…と思うくらい。
茅乃舎だしは、お味噌汁、煮物、温麺つゆ、和風カレー、炊き込みご飯、、あらゆる和食に。
野菜だしは、シチュー、クラムチャウダー、ミネストローネ、ポトフなどに。
シンガポールでも時折、催事等で販売されるようですが、次の帰省まで切らさないように買い込みます。