処方食(療法食)
処方食(療法食)とはその名前の通り、獣医の許可が必要なフードになります。
ところが、特定の動物病院が大量に処方食を買いこみ、安価でホームセンターやペットショップ、ネット通販などで売りに出してしまっているのが現状です。
飼い主さん達は、本来許可が必要なフードであることを知らずに購入するため、中には厄介な病気にかかったり、栄養失調になったり、
さらには、当然ながら処方食を処方した覚えも無いのに、治すためのご飯を食べさせているんですけど、病気が治らないんです、と来院する方もいらっしゃいます。
大抵は間違ったフードを与えていたり、できる限り安いフードを選ぶあまり、効果がほとんど得られない物であったり、そのフードしか与えてはいけないのに、オヤツを与えてしまっていたり。
治療用のフードなのに、獣医の話しを聞かずに食べさせて、逆に病気にさせてしまう方が一定数います。
こういうことに関しては、違法であるため、そういう処方食の販売元の会社が何とかしようと頑張ってくれているのですが、農林水産省(人間だと厚生省ですが、獣医の場合、農林水産省になります)が摘発しようともしていないため、薄利多売のネットやホームセンターの処方食が購入されて、獣医は惨憺たる状況です。
病気に関して、良い療法食の話を相談されて、フードはネットで購入しますね、と言われてしまうと、ほとんどの獣医もガックリときていることでしょう。
農林水産省、販売元、獣医が頑張って、そのうち処方食は動物病院でしか購入できない、ということにもなるかもしれませんが、まだまだ先の話になりそうです。
少なくとも、よく考えずにフードを購入して病気になったワンちゃん、猫ちゃんというのはそれなりにいますので、獣医の話を聞かずに処方食を購入するような場合、危険性があることを理解しておくようにしてあげてください。