☆両手で有希☆
『両手で聖子♡』という写真集をご存じの方はいますでしょうか。
もう何十年も前のお話、当時中学生の私は松田聖子ちゃんのファンでした。
その聖子ちゃん🔰初めての写真集のタイトルがこれ、『両手で聖子♡』。
それをモジッて今回のブログタイトルに(ちゃっかり)いただいてますが………
なんという悲しい奇遇なのか。
アイドルタレントに目のない、勉強二の次、浮かれポンチのふわふわ中学生だった私。
(伊藤つかさも好きだったなぁ…少女人形♪ 夢見るseason♪アルバムver.)
そして国民的アイドル♡の聖子ちゃん『裸足の季節』。
その何十年か後に、想像もしていなかった『自死の遺族』しかもお互い我が子が他界してしまうという、とても悲しい共通点ができてしまうとは。
(聖子ちゃんも正輝さんも、踏ん張って生きておられますね…)
今は『推し活』と言うようですが、当時の私の『アイドル』推し活はハンパなく、三つ子の魂百まで…とでもいいましょうか、今も何か(物、者)に入れ込む癖が抜けません。
しかしメンタルヘルス的には、この『推し活』と呼ばれるモノは、生きていく上での強力な活力にもなるのだと、なにかの話題で取り上げられていました。
うーむ。
我が子の自死を体験したあと年数はかかろうとも、なんとか日々小さな希望の種を探しながら、時には蒔いてみたり、育ててみたりして生き繋いでいるのは、『推し活』癖のあったお陰もあるのでしょうか。
有ちゃんの好きな色(淡いミントブルー系の)を、『ティファニーブルーですね!』っておしえてくれた天使ママさん。
以来ティファニーブルーを見かけると、それだけで嬉しかったり🌟
無駄にティファニーショップを覗いたり💦
またまた天使ママさんからの流れでハマった優里😅(シンガソングライター)
ファーストアルバム発売日が奇遇にも有ちゃんの命日だったこともあり、沈みがちな日々でも、ほんの少しこころ踊るような救いになりました。
調子に乗って、今現在、私と有ちゃんのテーマソングは(←え)
『ベテルギウス/優里』
……… ………
どんだけ脳内お花畑(お星さまだらけ)なんだよ?と、思われる方もいるかもしれませんが。
それもこれも推し活、物や誰かというのではなく。
光世に還った我が子 有ちゃんの推し活の一環だと気づきました。
この(世間での)連休中は宿題もこなしつつ、久々に有ちゃんにどっぷりと浸りましたよ(^-^)。
📷✨七五三(当時7歳)で撮ったエンジェル装いの1枚を額装しました😊
遺影とは別に、コーナーに大判サイズで飾っていたのですが、仲間からいただいた美しい折り紙を内額にほどこして、とても良い感じになりました。
ありがとうございます🙇🌟(←貼り方が雑ですけど)
📷✨絵画や造形作品だけでなく、本人が手懸けたクラスの広報新聞等も額装して展示。
(永遠の書き初め『雄大な河』は、次の機会に額装します☆)
有ちゃんの部屋は現在寝室にしているので、毎晩彼女の作品に浸りながら夢の生まれるところへ行く私です。
翌朝目覚めないことがあっても、それはそれで幸せなのかな、という環境で過ごしています。
📷✨先日のリラクゼーションワークで作った、フラワーリースフォトフレームには、有ちゃん2歳で初めてのビール味見写真をピックアップしました。←血は争えない?
どの写真にしようか、なにかイラストや絵画にしようか、悩みながらアルバムにもイチから目を通すハメになりましたが、
………あれ?
数年前に泣きながら顔を引きつらせてアルバム整理していたときとは違う。
じっくりと、一つ一つのエピソードをしっかりと思い出しながら眺められました。
(動画もイケるだろうか)…まあ無理禁で自然体に任せよう。
宝者が保存されている宝箱を開けて手に取るように一枚一枚見入りました。
時には話しかけながら。
『有ちゃん推し活』が、光世まで生きて行く原動力の大部分に生っているのは間違いないみたいです。
☆両手で有希☆
どこへ居ようとも我が子の親衛隊長やってます(^^ゞ
◆自死遺族の集い
お問い合わせ hoshinoshizuku0922@gmail.com
◆第三者委員会について
◆自死と向き合い、遺族とともに歩む
⇒『法律・政策―社会的偏見の克服に向けて』手引書フリーDLぺージ