Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

岐阜羽島 〜古民家Bloom 〜 

災害への備え

2018.09.07 08:33
大きな台風が通り過ぎたと思ったら

北海道で大地震。

次から次へと起こる

災害に

人間の無力さ

自然の怖さを感じます。


一日でも早い復旧を

切に願います。


自然に対しては無力でも

復旧・復興へは

人って強い!温かい!

不眠不休で

復旧にあたっている方に

本当に感謝です。

マンパワーすごすぎる!


当たり前が当たり前でなくなって

はじめて有り難さを感じる。

なんとなくは感じていても

やっぱり快適・便利な暮らしに

慣れすぎていたんだと

改めて実感しました。



 我が家は21号台風で

夕方4時ぐらいから

停電に。


なんとなく停電になるかも

と感じてはいたので

ご飯を早く炊いておこう、と

旦那がお米をといてくれました。


が、しかし!

炊飯を押してなかったー💦💦

あかんやん〜〜💦💦


気を取り直して

カセットコンロで

料理すればいいよね〜

とカセットコンロ探すも

あー💦💦

この前壊れて捨てたやん!


旦那の山グッズで肉焼く?

と出してきたものの

ガスがない〜〜💦💦


あかりはランタンあったね。

あらら〜〜

これもガスがなーい!💦💦


食べるものも明かりもない我が家。

4男くんは

「避難所いこーよ!」

と何度も言っておりました。


しかし、雨風がひどい中

避難所へ行くにも危ない💦


幸い

18時頃には

だいぶおさまってきたので

買い物に。


しかーし、ガソリンないよ〜💦💦

スタンド探すも

どこも空いてない!

お店も閉まっているところ多数💦💦

信号も停電💦💦

不要にウロウロするのもよくない。


かろうじてあいていたスーパーで

ガスボンベ、懐中電灯

夜・朝の食料を

なんとか調達し

急場をしのぎました。



トイレは使えたこと

お湯はでたこと


これは助かりましたが

ことごとく

災害に弱い我が家を実感。


たった数時間の

停電でも

へーこらした我が家。


そして

電気がないって暇。

どんなけ電気に頼っていたんだー!


何時間も何日も…と

考えただけでも

不安で仕方ないです。


災害への備え

真剣に考えて行動しないと

いけないと改めて実感。


そして

家の中の断捨離。

やはり安全を考えると

物が少ない

シンプルに

こしたことは

ないです。


やる事いっぱい💦


とりあえずカセットコンロ

買ってこよ〜。


できることからコツコツと。

日々の暮らしに感謝。