災害への備え
2018.09.07 08:33
大きな台風が通り過ぎたと思ったら
北海道で大地震。
次から次へと起こる
災害に
人間の無力さ
自然の怖さを感じます。
一日でも早い復旧を
切に願います。
自然に対しては無力でも
復旧・復興へは
人って強い!温かい!
不眠不休で
復旧にあたっている方に
本当に感謝です。
マンパワーすごすぎる!
当たり前が当たり前でなくなって
はじめて有り難さを感じる。
なんとなくは感じていても
やっぱり快適・便利な暮らしに
慣れすぎていたんだと
改めて実感しました。
我が家は21号台風で
夕方4時ぐらいから
停電に。
なんとなく停電になるかも
と感じてはいたので
ご飯を早く炊いておこう、と
旦那がお米をといてくれました。
が、しかし!
炊飯を押してなかったー💦💦
あかんやん〜〜💦💦
気を取り直して
カセットコンロで
料理すればいいよね〜
とカセットコンロ探すも
あー💦💦
この前壊れて捨てたやん!
旦那の山グッズで肉焼く?
と出してきたものの
ガスがない〜〜💦💦
あかりはランタンあったね。
あらら〜〜
これもガスがなーい!💦💦
食べるものも明かりもない我が家。
4男くんは
「避難所いこーよ!」
と何度も言っておりました。
しかし、雨風がひどい中
避難所へ行くにも危ない💦
幸い
18時頃には
だいぶおさまってきたので
買い物に。
しかーし、ガソリンないよ〜💦💦
スタンド探すも
どこも空いてない!
お店も閉まっているところ多数💦💦
信号も停電💦💦
不要にウロウロするのもよくない。
かろうじてあいていたスーパーで
ガスボンベ、懐中電灯
夜・朝の食料を
なんとか調達し
急場をしのぎました。
トイレは使えたこと
お湯はでたこと
これは助かりましたが
ことごとく
災害に弱い我が家を実感。
たった数時間の
停電でも
へーこらした我が家。
そして
電気がないって暇。
どんなけ電気に頼っていたんだー!
何時間も何日も…と
考えただけでも
不安で仕方ないです。
災害への備え
真剣に考えて行動しないと
いけないと改めて実感。
そして
家の中の断捨離。
やはり安全を考えると
物が少ない
シンプルに
こしたことは
ないです。
やる事いっぱい💦
とりあえずカセットコンロ
買ってこよ〜。