乾燥の時期に突入です
すっかり毎日がさわやかな空気に包まれています。
今年も我が家の金木犀が咲きました。
すでにパラパラと花が落ちてるのに、香りはそれほどでもなくて、外に出るまで気づきませんでした。
明日からはもっと香りがするかな。
今の時期はとても過ごしやすいのですが、これからは乾燥が気になる季節です。
これからの時期、頼りになるのがこれ。
れんげ化粧水です。
100年の歴史を持つレモンが主成分の化粧水です。
出会ったのはもう20年以上前になります。
当時勤めていた職場の人に教えてもらったのが最初の出会いです。
私よりも10歳以上年上のその人の肌がスッゴクキレイでしたので、何を使っているのかと尋ねたら教えてくれました。
それ以来ずっとです。
顔だけでなく、ハンドクリームがわりにもしています。
れんげ化粧水の製造元が薦める使い方は、これ一本だけでクリームもいらない‼️というものですが、私は乳液も使いますし、ファンデーションも塗ります。
そういう使い方を「邪道使い」というのだそうです。
でも日焼けはれんげ化粧水だけでは防げませんし、たびたび塗ってもいられないので、私はクリームも併用します。
邪道でもいいです。続けやすいやり方が一番ですから。
私がれんげ化粧水がいいなと思うのは、日本の塩素濃度の高い水道水でアルカリ性になった肌を中和してくれるから。
塩素濃度は世界一ともいわれる日本の水道水。
塩素はアルカリ性です。ですからそれを中和するために酸性度の強いれんげ化粧水を使うことで、肌がしっとりします。
以前フランスに2週間ほど滞在して帰ってきたときに、手を洗ってみたら肌に刺さる感覚があって驚きました。
調べてみたら、フランスの水道水の塩素濃度は日本の10分の1以下です。
しばらく日本を離れていて、その水道水の異常さに気づきました。
塩素消毒してあるプールの水を薄めて飲んでいるようなものですね。
勿論プールの水も肌を刺激します。
以前アトピーのひどいお子さんが、トリートメントを受けにいらしたことがありました。
そのお母様が、プールに入るとアトピーの症状が悪化するとおっしゃるので、お風呂にお酢を入れて中和してあげてください、とお伝えしました。
それからは、かゆみも少し落ち着いたようです。
気にされてたお酢のニオイも大丈夫とのことでした。
アルカリを中和する目的で、酸を上手に使うことで肌の状態は整えられます。
これからますます乾燥する時期ですので、ちょっとご参考までにお伝えしてみました。
さてこのれんげ化粧水なのですが、おすすめすると決まって肌にしみて痛い、と多くの方が言います。
それは顔を洗いすぎているせいです。
洗いすぎて、細かい傷があるから痛いのです。
洗顔をマイルドにして、しばらく使い続けると全くしみなくなります。
それが、良い状態なのではないかしらって思います。
スクラブ洗顔などもありますが、使うとれんげがしみて痛いので、ここ10年くらい使ったことはありません。
顔の洗いすぎはシワの原因にもなりますしね。
ということで、還暦直前の私ですが至って簡単なケアしかやっておりません。
まあリンパも自分で流しておりますので。。
なので高いクリームとも無縁の生活です。(ちょっと手前味噌です)
ご自分でのリンパの流し方はこちらをご参考になさって下さいませ。
①【リンパドレナージュ基本のキ】
②【くすみも二重顎もなんでもイケるドレナージュ】
こちらは二重顎にもイイですし、頭の中もスッキリさせる効果があります。
騙されたと思って、まずは数日お試しください。
一回だけでは効果が出にくいですが、数日続けるとじわじわと目に見えて変わります。
だからここだけの話、お勧めしても、やってない人はすぐにわかってしまうのです。
そういう方にはそれ以上はお勧めしません。
先日も顎のラインを綺麗にしたい、というご相談を受けて、やり方なども時間をかけてお伝えしたのですが、一月経ってもちっとも変化が見られなくて。
何気なく聞いてみたら、やはり一回やっただけとのこと。
顎の下がスッキリしたら顔つきが本当に変わるのに、と残念な気持ちでいっぱいです。
当たり前ですが、本気じゃないと人は変われないのです。
真面目に毎日やってくださった方(57歳女性)からは、二週間後「首が長くなった‼️」とのお声をいただきましたよ。
数日続ければ効果は少しずつ必ず出ます。リンパが流れるのですから。
だからお勧めいたします😌