Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

9月1日は防災の日!登山やキャンプだけじゃない アウトドア用品で災害にも備える!

2018.09.10 02:53

こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの大森です。

6月の大阪府北部地震や7月の西日本豪雨、そしてついこないだの北海道胆振東部地震・・・

ここ最近日本列島で相次ぐ自然災害で防災に対する意識が高まっていると思います。

先日9月1日の"防災の日"には、地震や津波などの巨大災害を想定し各地で防災訓練が行われていました。

大規模な災害が起こる度に防災への備えが呼びかけられますが、皆さんは対策はできていますか?

災害の発生時に電気やガスなどが急に使えなくなってしまった時、思いのほか役立つのがアウトドア用品です。

取扱説明書なしで使いこなせるくらいになれば、いざという時も安心です。

そこで当店では現在、普段はアウトドアグッズとして使っていただきながら、

いざという時は防災グッズとして役立つアイテムを店頭展示しております。

是非手にとってご覧いただき、いざという時の備えの参考にしていただければ幸いです。


それでは早速チェックしていきましょう。

①ものを温める必需品!バーナー&コンロ

KOMPASがおススメするのはモンベルのジェットボイル、500mlを2分30秒で沸騰します。

ガスの消費量は一般的なバーナーに比べると約半分。

オールインワンに収納できるので、日常からキャンプにも活躍します。

②非常時も固めて安心の携帯トイレ

水分を凝固させる特殊シートがついているので、吐しゃ物の処理も可能。

紙おむつと同様に焼却処理が可能、洋式便器にセットすることもできます。

③夜間や停電時を照らすヘッドライト&ランタン

両手が空くヘッドランプが便利で、子どもや荷物を抱えて避難することもできます。

半透明のものをかぶせればランタンにもなります。日常のウォーキングやランニングにも使えます。

ブラックダイヤモンドのコズモには、防水・調光・ストロボ機能があります。

④防水!!衣類入れや浮き袋に役立つドライサック

防水サックは衣類や貴重品を入れるほかにも空気を入れれば緊急の浮き袋にも。

水を調達する時の給水袋にもなり、多用途で日常にも使いやすいです。

⑤ワンタッチ設営でプライバシーを確保できるポップアップテント

陽射しをさえぎり、紫外線対策も可能です。

チャムスのポップアップサンシェードには2人用、3人用があります。

⑥雨水をろ過して飲用にできる携帯浄水器

ソーヤーミニはバクテリアや微生物など有害な病原体を除去する能力は、薬品を入れるホウホウ以外では世界最高レベルの製品。

パウチにセット、ペットボトルにセット、そのままストローなど、いろいろな使い方が可能。

⑦水なしで使える口腔ケアジェル

オーラルピースは歯磨きと口内保湿用のジェル。

口腔内の雑菌が肺に入り肺炎などの災害関連死を防ぐ効果もあります。

ドライマウス対策にも。天然由来の原料は体内に入っても大丈夫です。

なんせまだまだアイテムがあるのですが、ここでは紹介しきれませーん!

他にもまだまだたっぷりありますのでぜひぜひ他アイテムもチェックしてみてくださいね!

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちいたしております!