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発想記号とボーカルの表現力

2018.09.10 12:27

近代にはさまざまなボーカルの歌唱法が確立されつつありますが、そんなテクニックを使う前に、歌(うた)うことの原点はやはり謳(うた)うことであるのだと思います。

音楽の演奏記号の中で、発想記号という用語があります。

楽譜の中で以下の発想記号通りに私は果たして歌う事ができるのだろうか再三考えさせるのでした、時には激しく、時には活気に満ちて、時には情熱的に、、、これらの表現を使い分けて歌えているのだろうか…否、実際にどうのように表現したら、これらの感情を相手に伝えることができるのやら、宿題であります。

みなさんは、以下の表現時には、どのように歌っているんだと、自分なりに決めた歌唱スタイルを確立されているのでしょうか。

記事作成:2018.9.10
記事更新:2018.9.10

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ドビュッシーが自作で教える歌唱法

クロード・アシル・ドビュッシーClaude Achille Debussy, 1862年8月22日 - 1918年3月25日)は、フランスの作曲家。長音階・短音階以外の旋法と、機能和声にとらわれない自由な和声法などを用いて独自の作曲を実行し、その伝統から外れた音階と半音階の用い方から19世紀後半から20世紀初頭にかけて最も影響力を持った作曲家である。