Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Cup-Kotan〜チュプ・コタン〜太陽*月*星々の光降り注ぐ里 幸(kou)づくし

(満席)瞑想ワーク☆アイヌのオハウ

2023.10.23 22:10


〜命を繋ぐ・アイヌの暮らしに

            想いを馳せて〜


11月 満月エナジーのなか瞑想をいたしましょう。

アラスカンエッセンスを用いたワーク&る瞑想をいたします⭐︎

瞑想でクリアになった後は オハウをいただきます。


オハウとは アイヌ語で「汁物」を意味します。

肉や魚 その時期取れる野草や木の実

たくさん取れる時期保存しておいた食材を使って作る『汁物』

汁物と言いつつ鍋のような具沢山のオハウ

米などを主食として食べないアイヌの食文化の主となる定番料理です。


今回 オハウを再現していただくのは

慈味工房の里美さん

アイヌの女性(おばあちゃん)のことを『フチ』と呼びます。

フチは人と会った時 誰かが訪ねてきた時『まま(ご飯)食ったかぁ』から会話が始まります。 

まるでそれは、おはよう!こんにちわ!の挨拶ように

アイヌの女性にとって、接客もご飯が基本。

生活の上で食べることをとてもとても大切にしているのです。

そんなフチのspiritをたいせつにしている里美さんに オハウづくりをお願いしました。


そのMenueは

◯栄養満点のチェプオハウ(秋のオハウ)と

◯シト(お団子)

「シト」もまた 儀式やお祭りでカムイに捧げ 祖先に供え 最後は仲間や家族といただく

神事にはかかせないアイヌの伝統料理です。

アイヌ伝統のシト&アイヌを感じて作る慈味工房創作シト♡

寒さ厳しく長いアイヌの冬を豊かに生きるための暮らしの知恵に触れながら 

仲間達と食卓を囲みましょう。


地域で取れた食材を愛でるように作る煮物汁は 身体の芯を温めるいちばんの料理です。

命の恵みをいただくこととは

カムイとは

このことを知ると いよいよ心身に温まることでしょう。


【日 時】11月25日(土)10時〜14時

【場 所】慈味工房邸 (宇多津町]

【参加費】6000円(シリエトクツアーのお土 

         産つき)

【定 員】6名(残席1名さま)

【持ち物】ミネラルウォーターす

     ・アラスカンエッセンスウォータ

      ーをつくっていただきます

     お座布団もしくはクッション


お問い合わせ・お申し込みはこちらからよろしくお願いします。


・場所詳細は お申し込み時にお伝えします

・材料準備と食材ロスを減らす観点から

 一週間前から100%キャンセル料が発生しま

 す