Plant-based Life 28 ⭐︎ 黄金のスパイスをお薬仕様で使ってみよう!
こんにちは!みゆきです♡
今日も引き続きターメリックを
お届けしていきますね。
ご紹介したゴールデンミルクは、関節のこわばりや痛みにも有効ですし、リウマチの炎症を軽減したり、消化器系のトラブルにも良いだけでなく、タオルを浸して関節や皮膚に湿布することもできます。
そしてこんな使い方もあります。
「Golden electuary」←さて、なんでしたっけ?
そう!electuaryは舐め薬の事でしたね!
ゴールデンはターメリックのことを指すので
まさに「ターメリックの舐め薬」です。
ターメリックと蜂蜜を混ぜてペースト状にして使うだけでの Golden electuary。簡単ですね。
これは、外用として切り傷などにつけて使えます。
切り口からばい菌が入るのを防ぎ、炎症を抑えてくれますよ。
風邪時には、一日に数回舐め薬として内服に使えます。もしくは1カップのお湯に溶いて飲んでもOKです。
こういう時の蜂蜜は、マヌカハニーや生蜂蜜を使うのがお勧めです。パワーが違いますから。
他にもグーズベリー果実の果汁でペースト状にしたターメリックは、糖尿病の定期的な使用に推奨されているようですし、
ターメリックとJaggeryジャガリーを水で摂取すると、腎臓結石を洗い流す効果もあるそう。
ちなみにこの「ジャガリー」というのは、主にサトウキビやパームヤシから作られたインドの精製していない自然糖の事です。インドでは、6000年以上前から使われてきた含蜜糖で、日本でいう黒糖のようなものですね。ミネラルやビタミン、タンパク質がとても豊富なのが特徴です。
またインドでは、鼻づまりを和らげるために、油に浸した乾燥したウコンの根茎を燃やして発生する煙を吸うことが一般的との事ですし、ターメリックパウダーで煮たバターミルクは、インドの家庭用下痢薬だそうです。
面白いですよね!
ターメリックに含まれるクルクミンは、今大きな支持を受け、多発性骨髄腫、膵臓癌、骨髄異形成症候群、結腸癌、乾癬、アルツハイマー病など様々な病気の臨床試験が行われているそうです。
ちなみに皮膚の炎症を抑えたり、美白効果もある事から、スキンケアにも使われているんですよ。
実は私自身、今1番注目しているスパイスです。
早速あれこれナチュラルビューティーに導入中でございます(笑)
上手にターメリックを活用されてみては
如何でしょうか?
今日もありがとうございます♪
みゆ♥️
先日自分たちのランチを作る暇もなく、お店近くにオープンした、メディテリーニアン料理を出すお店でテイクアウトしてきました。
ここは全てビーガン仕様のレストラン。ビーガン仕様が本当に増えてきていますし、こういったボウル🥣も人気です。
バーベキュー豆腐とベジとジャスミンライスのボウル🥣美味しかったよ😋