Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

企業と人財を結ぶ「人財コーディネーター」

エンタメ×キャリアデザインの提供開始します(^^)/

2023.10.19 02:58

前回の投稿からずいぶん日がたってしましました!今日は新しい挑戦のご案内をさせて頂きます。キャリアコンサルタントの資格を活かし、エンタメとキャリアを組み合わせることで自分らしいキャリアデザインを提供することが可能になります。

今回活用するエンタメの第一弾は「赤サバ採用・研修」になります。

これはBB弾を使わない赤外線装置を使ったサバゲーを使った採用・研修になります。

エンタメ×キャリア ホームページ更新しました!!
https://nikayajinzai.studio.site/2

あくまで個人的な見解ですが、格闘技は「攻める」か「守る」の2択だと感じています。状況を判断し攻撃を選択するのか、守りを選択するのか。

でも日常生活においては、もう一つの選択肢が増えます。それは「保留・考える」ということです。格闘技においては攻撃しながら考える。ほぼ同時に判断しています。

この「保留・考える」は時には厄介なことを引き起こします。

・考えすぎて前に進まない

・保留したことでクレームにつながった
・保留したことで忘れてしまった

このようなことがあります。ビジネスシーンにおいては「攻める・守る」の2択で行動するようになってから物事がうまくいくようになりました。今は攻めの質問をするのか、守りの回答をするのかなどなどです。

格闘技はあくまで個人戦です。サバイバルゲームはチーム戦になります。個人で判断・行動する部分もありますが、チームで動く場合はまた違ってきます。

状況を把握し、状況を理解し、決断して行動する!

これをチームメンバーと連携して目的を達成する。

実はサバイバルゲームではOODAループ思考を学ぶことができます。
OODAループ思考は自らの意思で現場で起こったことに対して、即断即決即行動することができるメソッドだと考えています。

・個人の判断力や行動力といった能力の向上が期待

・チームビルディング

・リーダーシップ
・コミュニケーション
といった個人+組織としての能力の向上が期待できます。

エンタメの中に学びあり!!

エンタメ×キャリアデザインの第一弾「赤サバ採用・研修」を是非ご活用ください!!
https://nikayajinzai.studio.site/2