Aphrovita
物理学の科学ニュースは、夢のある話が多いです。ただ同時に、「これにありつけるには、縁だよなあ」っていう気持ちも、強いです。だんだんと、世界が非物質化していく過程と考えることもできます。私たちの世代にとって、老いとはどんなものになるのか?
子供の頃、ある種の誇大妄想みたいなもんですが、自分たちの世代は、なんなら科学技術が大発達して、死なないんじゃないか?老いないんじゃないか?とか思ってたりもしてました。
量子に関することは、シュレーディンガーの波動力学のあたりからはいまだいたい約100年くらいでしょうか。量子もつれのみならず、虚数の実在性が実証されたとか、ちょっと前の科学ニュースであった気がするけど、まあめちゃくちゃ詳しい過程は知りません(笑)。
ただまあ、ムーンショットみたいなのはあって、でもその時までの縁次第で、その人にとってそれはいいことにも、悪いことにもなりそうです。表に出ない話を、ネットの動画とかでなく、実際の当事者から聞けるかどうかは、縁次第です。最先端技術は、きっと想像を絶するものなのですが、それを得られるか、得られないか、それは縁次第なのです。
例えば今でも、老人ホームとか介護施設とか、「縁次第」な気がします。縁次第で入れるし、縁次第で入れない。どれほどある場所では偉大な人でも、全く他の場所では相手にされないかもしれません。縁はお金よりずっと価値があるものかもしれない。同じようなことが、もっとこれからいろいろでてくるかもしれません。今得られそうな強い縁を、成就していきたいものです。
今日、ちょっと普通ではありえない量のシンクロがあったわけですが。日月シンジでは、今日から新しい世界に入るようですね。何も隠せない時代…人によって感じ方は色々で、その分だけ違った世界があるのでしょう。まあ、自分にとっては、あまり悪い響きではないようには感じます。