Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

自分らしい人生を描く、アーティストライフコーチング

一人で頑張るvs仲間に頼る

2023.10.24 13:29

こんにちは。

高野直人(こうのなおと)です。

 

何かを学ぼうとしたり、

何かの目標を達成しようとする時に、

 

「なるべく一人で頑張りたい」

という人もいれば、

 

「なるべく人の力を借りたい」

という人もいると思います。

 

どちらが良いか悪いかは、

一概には言えませんが、

 

いつも同じパターンで、

自分にとって慣れた方ばかりを、

選んでしてしまう人が、

多いのではないでしょうか?

 

 

一人で頑張ることにも、

他者に頼ることにも、

 

どちらにも、

メリットとデメリットがあります。

 

一人で頑張ると、

自分のペースを大事にでき、


自由に取り組むことで、

その時々のエゴを満たし、

心地よさを感じることができますが、

 

視野が狭くなって、

結果が出るのに時間がかかったり、

できることが限られたりします。

 

 

他者に頼ると、

弱みを補完してもらえて、

 

短時間で大きな成果を、

出すことができたり、

思っていた以上に、

遠くに行くこともできますが、

 

他者が多く関わるほど、

意思疎通に時間をとられ、

予想外の対処が増え、

 

自分と向き合う時間が、

減ってしまうこともあります。

 

 

どちらを選んでも、

良いとは思いますが、

 

いつも同じ選択ばかりしている人は、

 

「慣れた行動ばかりすることで、

 どんな損をしているのか?」

と考えてみるのも良いかもしれません。


私たちの脳は、

フォーカスした情報以外を、

盲点にしてしまうので、

 

慣れている行動ばかり、

選ぼうとすることで、

その行動のメリットしか、

見えなくなり、

 

その行動によって、

実は損していることや、

 

別の行動によって、

もっと良くなれることが、

見えにくくなってしまうのです。

 

自分ではいつも、

ニュートラルに、

物事を見ているつもりでも、

 

人の認識は、

どこか偏っています。

 

それを自覚できている人は、

常に自分の考えを疑い、

違う情報にもアクセスして、

自分を見直すことができますが、

 

自覚できていない人は、

いつまでも同じパターンで生き、

なかなか改善されません。

 

相反する2つの、

考えや行動があった時に、


いつも片側だけを正しいと信じ、

片側の考え方だけを補強し、

選び続けるのではなく、


両者のメリットとデメリットを、

バランスよく見て、

状況によって、

どちらも選べる自分になれると、


人生はもっとスムーズに、

進むように思います。


高野直人