Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

行きつけの映画館【立川シネマシティ】

2018.09.14 09:00

平成最後の夏休み終了まであと1週間程となりました😢

やはり最大のビッグイベントは

成績発表

ですよね。私の学部は成績が出るのか毎年遅いので忘れた頃に発表されます。


いっそのこと発表されなきゃいいのに、と思いながらも恐る恐る確認するのがわりと好きです(笑)


こんなドキドキもあと数回しか味わえないのはなんだか少し心寂しいですね、、


さて!ながーい夏休み、学生の皆さんはあっちへ行ったりこっちへ行ったりで大忙しだったのではないでしょうか。実は映画館も夏休みは大忙しで、話題作が次々と公開されたんですよ☝🏻みなさん観ましたか??

個人コラム第3弾!今回は、

私の【行きつけの映画館】!

行きつけといっても、よくドラマのバーのシーンで見かけるような

マスター、いつもの。

みたいなかっこいい感じじゃなくて

あれ、今日暇だなあ、、、

って思った時にふらっとよく行く映画館なのです。


立川シネマシティ

JR立川駅北口徒歩5分、多摩都市モノレール立川北駅徒歩3分


中央線沿線に幼少期から住んでいるので、実は父にとっても行きつけの映画館なのです。一緒に観に行ったことはあまりないのですが😪


ふらっと立ち寄れる映画館の魅力をいくつか挙げてみましょう!


1.館内がきれい

2.会員割引で毎日映画が安く観れる

3.大学の通学路

4.ラインナップが豊富


挙げていくうちに止まらなくなりそうなのでここら辺にしておきましょう。。


1.館内がきれい

行ったことある方は分かるかもしれないですが、立川シネマシティは、ワンとツーで建物が2つに分かれています。そこで印象的なのは"照明"です。

シネマツーのスクリーン内は、一瞬映画館にいることを忘れてしまうかのような、とてもほんわかとした温かい空間となっています。

ちょっと伝わりにくいですかね、、

独立した映画館だからこそ出せる「温かみ」を演出しています。ワンとツーの2つの劇場でランプの位置を変えたり照明の明るさを変えることで全く違った印象を受けることができます。


また、映画館ならではの宣材物を館内にあえて設置しないことで、落ち着いた雰囲気と清潔感を保つことができます。この落ち着いた雰囲気は、幅広い年齢層にマッチしていて、開場待ちの時間もゆったりとした気持ちになります。


2.会員割引で毎日映画が安く観れる

シネマシティ会員になると、平日はなんと毎日1000円で映画が観れるのです!

私が1番映画館に通い詰めていたのは高校生の時でした。理由は簡単ですよ。

だって高校生1000円で映画観れるんだもん!!


大学生になり、もっと映画が身近になったのに1500円にケチっている自分が少し恥ずかしいですが、、、、!


でも、きっといますよね??

映画料金高いよ!!

と、声を大にして叫びたい方たち。観ているものは一緒なんだから料金均一でいいとは思いますけど、ね。なーんて。


そこで私は声を大にして叫びましょう。

シネマシティ会員になれよ!!

とね。

ちなみに私もまだまだ会員なりたてです。笑


はい。


次の理由、「大学の通学路」は、そのままの意味なのでとばしますね。


4.ラインナップが豊富

これ、映画館を選ぶ時において大事じゃないですか?

観たい映画が1つの劇場で観れるってとても素敵なことだと思います。


建物が2つに分かれている、というところがポイントですね!

ワンの劇場では比較的落ち着いた作品が上映されており、ツーでは、話題作などが上映されているようです。

恥ずかしながら、今回お話をお伺いして初めて気がつきました。この法則。

つまり、つまりですよ!!

若い人からシニア世代まで、とっても幅広い年齢層の方達がご来館される、ということです。


この間の出来事なのですが。

全国の映画館で「午前10時の映画祭」が上映されているのは皆さんご存知でしょうか?今回は説明は省略させていただくので、ご存知ない方は是非検索してみてください。

私、どうしても「雨に唄えば」が観たくて、眠い目をこすりながらシネマシティに観に来たのです。作品自体も1950年代のもので古い映画なのですが、周りはご年配の方がたくさんいらしていました。

隣に座っていたおばあちゃんと手が当たってしまい、ニコッとすみませんの会釈を交わす。

なんて、なんだか本当にあったかい劇場だな、と上映前にしみじみと感じていました。😌



私にとって映画館とは、

夢と希望とワクワクが詰まったキラキラした宝石箱

なのです。エントランスから劇場に入るあの瞬間が、宝石箱を開ける瞬間のようでたまらなく好きで、同じ映画を幅広い年齢層の方たちで共有できているというのがとても嬉しく感じます。


シネマシティはその感覚を1つのスクリーンで体感できる劇場だと思います。

私にとっては宝石箱ですが、映画館という場所が多くの人にとって特別な場所になってほしいです!


温かい雰囲気で心まであったかくなれる映画館、「立川シネマシティ」皆さん是非行ってみてください!

もしかしたら隣で私が観ているかもしれませんけどね!!