[Blog]そんなもん日による
こんにちは森準人です。
現在二日連続の二日酔い真っ只中を彷徨っています。この状態をなんと名付けようか。
とにかくコンディションが最悪なんですけど、そんな中でコンディションの話をしてみようかと思います。
例えば僕はお腹がすんごく減るとドンドン無口になって、最終的には歩くことすら諦めたくなります。ほぼ子供ですわ。そんな時に「あと5分後に舞台の本番です」と言われたらどうでしょか。多分平常時なら目を瞑ってでも出来ることでも、10回中6〜7回はズタボロな結果になると思うんですよ。これは身体のコンディションが悪いから。
で、小学校の頃に家族で晩ご飯を食べてる途中で親父にしこたま怒られた時ってその日のメニューが天ぷらとかハンバーグであっても、その後は一切味が分かんなくなって、子供部屋に逃げ込んで本とか読んでも全然面白くなくて。
絶対ないシチュエーションだけど、その状況でお芝居をしろって言われても100%ズタボロなことやっちゃうんですわ。これは心のコンディションが悪いから。
何が言いたいかって言うと、「コンディション、超大事。」ってこと。そんなもん当たり前やろって言われそうだけど!
特に僕の場合は身体のコンディションより心のコンディションの方がお芝居をやる上で大事なタイプなんですけどね。誰が言い出したのか日本で生きてると絶対一回は言われたことあるじゃないですか。「体調管理も仕事のうち」って。でもね、僕はこう思うんですよ。
「そんなもん日によるやろ」って。
日によってコンディションが変わらないのであれば、そもそもコンディションなんて言葉がこの世に存在しないはずだし。
ね、すんごい屁理屈だよね。
けど「そんなもん日によるやろ」って思えるようになったのは割と最近のことなんだけど、不思議なもんで、そうなってからの方がお芝居する前の心のコンディションはやたら安定し始めて。天邪鬼な話ですよまったく。
多分それは「昨日はこんなことができた。さてさて今日はどうだ?」って構えて心も体もカチコチになっちまうことがなくなっただけなんだけど。
お芝居が良いとか悪いとかって側から見たら大きな違いかもしんないけど、実は1つ蓋を開けてみたらそんなに大した違いじゃないんじゃないかなって思うんです。ほんと、その日によるんじゃないかって。サッカーの試合だってだから毎回勝敗が分かんないわけで。けどお芝居はスポーツと違って明確な勝ち負けがないから、昨日は良かったとかどうでもよくて、ただ今日に対して気負わず構えず漂っていれば良いのかなと。
そんな「ふんわりとしたゆるさ」をいつも持っていたいなーと最近は思っているのです。それはお芝居でもそうだし、日常生活でもそうだし。いい感じで居たいもんです。
散々こんなこと話散らかしといて、なんだけど、やっぱり今日僕はコンディションが最悪ですわ。お酒の飲み過ぎは肝臓にいかんぞう。
さーて最後はみんな大好きな犬の写真でも貼っておくか!!彼はオランダで生まれたゼニスくんだよ!
御機嫌よう!