シルパット パン生地こねにも一枚あると便利
2018.09.17 01:23
パンをこねる場所がなくて困っているとか、
パンこねのボードを置く場所がないから、
なんとなくパン作りから遠ざかっている方はいませんか?
シルパンなら生地ごねから焼成まで、パン作りの強い味方になってくれますよ!
今日ご紹介するのは cotta マカロンガイドマット(シルパン)です。
大きさはこれくらい。
一般的なオーブンレンジの天板におさまるサイズです。
私が愛用しているのはマカロンを焼くときに使えるガイドマットですが、
もちろんガイドなしのまっさらなものもありますよ。
これまではプロのパティシエが使う高級でサイズも大きいものだった「シルパット」と「シルパン」ですが、cottaオリジナルのものなら、価格も手がとどくんじゃないかしら。
もちろん繰り返し使えますし、仕上がりも良いですよ!
「シルパット」と「シルパン」は何が違うの?
と思いますよね。
シルパットは表面がツルッとしていて溝がありません。
シリコンコーティングなので、ベタつくパン生地でもすんなり剥がれて打ち粉いらず。
しかもハリがあって台に置いた時にもずれないので、力を込めてパン生地をこねるときにも使いやすい!
シルパンはメッシュになっているので、焼成時に油分や蒸気が抜けて仕上がりがサクサクで平ら(メッシュあとはつきます)になるのでアイシングクッキーにするときにきれいに焼き上がります。
ぜひ試してみてください!
私も次はハートマカロンを焼けるガイドマットを買うつもりっ☆