【第12回福福おしゃべり庭のご報告~マインドフルネスな夜~】
昨晩のおしゃべり庭は、いつもとは雰囲気が異なり、厳かな空気が漂う時間を皆さんと共有いたしました。
今回のテーマは「『今、ここ』にある私に気づく。~巷で流行の「マインドフルネス」って?(福祉編)~」。
ファシリテーターは山下和美さん(学校法人麻生塾)に務めていただきました。
参加者は21名。初参加の方も4名いらっしゃいました。
概要をお伝えいただき、さっそく5分間の瞑想。
呼吸に注意を向ける
雑念を手放す
途中、注意それながらも、呼吸に集中。
5分後にそっと目を開けると、不思議な感覚が・・・
身体が軽いような、頭がすっきりしたような、心のモヤモヤが晴れたような。
その後、マインドフルネスイーティング・マインドフルネスリスニング・コンパッションを体験し、終了時の皆さんの表情もいつになく神妙な感じです。
人と向き合う福祉のお仕事に就く私たちにとって、このような時間はとても大切なのかもしれませんね。
私も今朝は6時前に起床し、5分間の瞑想を行い、一日のスタートを切りました。クリアな頭で仕事に集中できています。
ファシリテーターの山下さん、ご参加いただいたみなさん、支えていただいている委員の皆さんに厚く感謝申し上げます。
では、次回イベントの予告です。
平成30年10月11日(木)第12回福福セミナーです。
テーマは「福岡における福祉人財確保のありかた
~ともに創ろうフクオカモデル~」
当委員会代表の大庭と福岡市の福祉人材検討担当者とのセッション形式で行います。会場は赤坂のOnRAMPです。
詳細は後日、告知いたします。お楽しみに!
福岡福祉向上委員会は共感の場(福福おしゃべり庭・奇数月)と成長の場(福福セミナー・偶数月)を毎月交互に実施しております。
ご興味ある方はお気軽にご参加くださいませ。
これからも、とにかく丁寧に。そしてゆるやかに。
委員会の存在がじんわりと浸透していくことを願っております。そして、どこかの誰かの支えになれればと。
福岡福祉向上委員会 大庭欣二