散歩に行きました!
散歩に行きました!
普段、ベッドに横になっている方
車椅子に座り、20分ほど外に出て近所を散歩しました。
私たち訪問看護ステーションいるかの看護師とリハビリ担当の作業療法士で話し合いを行い、その中で環境によっては車椅子に座り外に出ることが出来るのではないかと意見がまとまりました。
早速、ご本人、ご家族、担当ケアマネジャーに了解を得て、看護師と作業療法士による体調確認及び動作確認、横に向くこと、座位を保つこと、車椅子の準備、外に出るためのスロープの準備等々。
少しずつ少しずつ環境を整えて、散歩に出る予定の日
息子様も娘様もお越しいただき、車椅子に移乗して、手作りのスロープを下り、ガタガタ道を一生懸命息子様が車椅子を押していただき
たった20分ではありますが、ご本人様もご家族様も楽しく過ごすことのできた20分でした。
写真はその時に咲いていたアサガオです。
アサガオもご利用者様もご家族様も満開の笑顔の花を咲かせていました!
私たちもとても楽しく有意義な時間を過ごさせていただけました。
寝たきりだから
車椅子がないから
一人では何もできない
・・・と決めつけて諦めてはしまっては何も変わりません
しかし!
いるかにご相談していただいたからには、これから皆様はもう一人ではありません!
いるかが、医師はじめ様々な職種の方への架け橋となり、皆でご利用様とご家族様を全力サポートさせていただきます。
少しでもご家族様の心にゆとりを持っていただくことができれば、ご利用者様も安心して毎日を過ごすことができるようになると思います。
私たち、いるかはいつでも全力です!
全力でご相談をお聞きします!
全力でサポートいたします!
全力で寄り添います!
全力で一緒に泣きます!
これからも満開の花に負けないくらいの笑顔を咲かせましょう!