Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

private relaxation LOTUS

季節の変わり目!寒暖差疲労とは?

2023.10.31 01:28

先週から急に肌寒くなりましたね!

気温の急激な変化で、体調を崩している方も多いのでは?


そこで、この時期に気をつけたい「寒暖差疲労」についてシェアします!


【寒暖差疲労とは?】


寒暖差疲労は、気温差によって身体の機能を調節する自律神経が働きすぎて、エネルギーを消費してしまうために起こる症状のことです。

主な症状は、疲労感やめまい、食欲不振などです。1日の最高気温と最低気温との差が7度以上ある日や、前日との気温差が7度以上ある日に症状が現れやすいと言われています。

次に当てはまる方は、寒暖差疲労が起こりやすいです。


・暑さや寒さが人よりも苦手に感じる

・エアコンで体調が悪くなりやすい

・顔や全身がほてりやすい

・自分だけが寒かったり暑かったりすることが多い

・寒暖差が大きいと、頭痛や肩こり、めまい、関節痛などさまざまな症状が現れる

・季節の変わり目に体調を崩しやすい

・冷え性がある

・温度が変わらない環境に長時間いることが多い

・身体がむくみやすい


【寒暖差疲労の対処法】


寒暖差疲労が起きた際は、寒暖差による自律神経の過剰な働きを正常化させるために、次の対処法を実践しましょう。


・身体を温める

寒いときは、血管が表面近くにある、首元や肩甲間部、内腿をカイロやホットタオルなどで温めましょう


・運動を習慣づける

自律神経のバランスが崩れにくい身体づくりのために、適度な運動を習慣づけましょう。


・首と肩の筋肉の緊張を緩める

首と肩の筋肉をストレッチすると、筋肉の緊張が緩んで副交感神経が優位になり、

自律神経のバランスが整いやすくなります。


以上です!


体調を崩しがちな季節の変わり目。

セルフケアと体調管理で、元気に乗り越えましょう^_^