いつも「よさ」に目を向けられたら。
先日、初のよさメッセの会を開催した。
新しくできたばかりの、スターバックス稲沢桜木宮前店にて。
よさメッセ、というのは、良さcafeやよさ会議の中で行うワークのひとつ。
相手の
・素敵だなと思うところ
・好きなところ
・感謝したいところ
などをメッセージカードに書いて、贈り合う。
よさメッセの会は、それを気軽に日常で行うとどうなるか、を体感できる場。
1時間ほどの中で、何枚か、よさメッセを書く。
まずは集まった仲間で、お互いに。
よく知っている相手だとしても、その瞬間に書きたいこと、伝えたいことがある。
そして、メインイベントはこちら!?
スタバ(お店)へのよさメッセ、そして応対してくれた店員さんお一人へのよさメッセ、も書いてみた。
お店の店員さんに渡す、というのは個人的にも初の試みだった。
ドキドキした!
仲間が一緒にいてくれたから渡すことができた。
店員さんには、渡すタイミングを計るのがなかなか難しい。
(お仕事をされているので当然だけれど)
無事に渡すことができて、受け取ってもらえて、喜んでもらえて、嬉しく思った。
でも。
「相手が喜んでくれた(とわかる)かどうか」よりも!!!
●相手をよく見て、素敵なところ・好きなところに気づける
これが大事。
いつもなら何気なく通り過ぎてしまうお店の外観や内装、レジでの会計などの中に「こんなよさがある」と気づける自分になれるということ。
嬉しい、幸せな気持ち、いい気分、に満たされるということ。
よさメッセを書くだけで、自分の状態が心地よく整う。
そのことの素晴らしさを実感したのだ。
そしてもう一つ、発見があった。
●そのお店も店員さんも、自分にとって特別な存在になる
よさメッセを勝手に書いて渡しただけなのだが、「スタバに行くならまたこのお店がいいな」という思いが湧いてきた。
「あの店員さんにまた会いたいな」という気持ちもある。
相手の行動ではなく、自分の行動(「よさ」を見る、伝える)だけで、(一方的にでも)繋がりを感じられる人が増えていく。
わたしの人生の豊かさは、「人との繋がり」だと常々思っている。
そんなわたしにとって、
こんなふうに自分で
豊かさをどれだけでも生み出していくことができるのか!!
というこの日の気づきは本当に大きかった。
よさメッセを日常に。
今日会うひとに、よさを伝えよう。
そんな活動をする「よさメッセ日本代表」に加わりたい方、募集中☆
次回のよさメッセの会@スタバ は、
●10/9(火) 10:00〜
名古屋市(伏見近く) にて開催!
詳細は ★こちら★ から。