《肌の老化対策》酸化と糖化って何なん?②糖化
2018.09.19 08:27
前回は、酸化について書きました。
今回は『糖化』について。
わたしたちが、生きていく上で必要なもののひとつに、糖分があります。
この糖分が、エネルギーに変えられて使われればいいのですが、
余ったら、さて、どうなるでしょうか?
余った糖分は、体の中のタンパク質と結びつきます。これが、糖化です。
お肌のタンパク質といえば、コラーゲンです。
コラーゲンに余った糖分がくっつくと、弾力が失われ、カチコチに硬くなります。
これで、肌のハリが失われます。
また、糖化したコラーゲンはそのものの色が褐色なので、お肌に溜まると、透明感がなくなり、くすみになります。
糖化したコラーゲンは、一度カチコチに固まると分解しにくくなり、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を遅らせる原因となります。
そうなると、シミの元であるメラニンも外に排出されなくなり、シミがなかなか消えないということになります。
たるみ、くすみ、シミを招く糖化を防ぐにはどうすれば?
体の中へ余分に糖分を摂らないこと、あと、急激に血糖値を上げるような状態にしないこと、です。
・炭水化物や甘いものを沢山、摂り過ぎない
・食事は野菜から食べ始める
・ゆっくり噛んで食べる
・ジュースをやめる
etc……
こちらも参考に。
スイーツ大好きな方にとっては、中々耳の痛いお話ですが(私もです)、食べるタイミング、食べた後どうするか、で少しは糖化を緩和することはできるようです。
ちなみに、わたしができる範囲でしていることは、
・甘いものを食べたらすぐ動く
・ブラックコーヒーを飲んで、血糖値の上がり方を穏やかにする
・食事の順番を決めて、食べる
etc……
まだまだですが、今後もやれることを探っていきたいと思います。
目指すは、好きなものを我慢せず、いかに健康的な美容習慣を送れるか、これを当分のテーマにしていきます。
週1回フェイシャルに関する情報、キャンペーン等を発信中です。お肌や髪に関するご相談も受付中。
わたしはここにいます。