おもちゃ『パズル すすめ特急列車 STEP3』
かなり前のパズルですが電車好きの生徒さんは古かろうが関係なく楽しんでくれます。ディーゼル特急だと喜びながらパズルをはめてまじまじと眺めている生徒さんもいる中、新型がいいなと呟きながらも面白い形してるとか、見たことないけどどこに行けば見ることができるのかと尋ねる生徒さんもいて色々と考えながら取組んでいることがわかります。
24ピースの空港特急は川を渡り高架橋の上を走行し左上には空港特急を想像しやすい飛行機が飛び、その背後に虹がかかるというもし写真に収めることができたら素晴らしいアングルなであろうパズル絵です。初見はパズルピースが入っている箱を前に完成図を予想しながらはめ込んでいきます。
次に特急とディーゼル特急が駅ホーム側から見える情景をパズルにした新旧を表すものですが、昨年でしたか岐阜と飛騨地方を結ぶ新型特急なのに軽油で走行する特急が走ったというニュースを記事で読んだような気がします。地球に優しいという謳い文句が気になり自動車から鉄道にまで技術革新が進んでいると日本鉄道界の凄さを見たような気がします。パズルの特急とは関係のない新聞記事ネタの話でした。
最後は観光特急の48ピースのパズルです。主人のリタイアが来たらいずれは『ゆふいんの森』『リゾートしらかみ』瀬戸内を走る『etSETOra』の豪華列車に乗って日本国内を再探訪してみたいなんて話をしています。
小さな子供と観光地を巡り楽しむならトロッコ列車がお勧めです。吹き渡る風を受けて日本の美しい景観を五感で味わえる観光名所を列車で楽しめたら素敵でしょう。パズルを作りながら想いを馳せるのも楽しそうです。
最後にパズルピースの裏には番号が振られています。その番号を順番にはめ込むことで序列数の定着も促せるでしょう。