大館市 大葛温泉町民浴場 150円
2023/10 来訪
住所 秋田県大館市比内町大葛牛ケ岱30-2
TEL 0186-57-2206
営業時間 6:00〜20:00
定休日 無休
料金 大人150円露天風呂なし、アメニティなし、サウナなし、ドライヤー無料
泉質 硫酸塩泉
何というか、まずは、なんでポツンとここに集落ができたのかが疑問でした。
で、調べてみたところ、金が取れたみたいですね、金山があった模様です。
そして、大葛温泉は、一軒家に皮膚病が治ると評判のお湯があったものを、大正時代に村人が温泉をくみ出して岩風呂を作り、沸かしながら湯治したのが始まりと大館市HPに記載されています。
で、大館市HPによりと・・・
昭和37年試験ボーリングで温泉確認
昭和39年本格ボーリングで43°のお湯確認
昭和41年に町民浴場がオープン 無料で34年間
平成11年現在の施設建設 有料化 という歴史があるそうです。
地図には2ヶ所♨マークがあります。その温泉の混合泉ということなのかな。
2023年はなんと150円。地域の人でなくてもこの値段で入れるなんてビックリしました。
脱衣場はちと狭め。ですが、綺麗に掃除されていまして快適。快適といったら、カメムシが見当らなかったのが最高ですね。山の中ですからある程度は覚悟していたのですが。
浴室はお客様がいるので写真はNG。これが限界ショットですね。
お湯は無色透明のとっても綺麗なお湯。
実は、私、ここに来る前にふけの湯に入っていました。なかなかの硫黄臭が身体にへばりついていて、上がり湯をどっかでしたいな~と思い来ました。
シャワーがないのもふけの湯と全く同じで、ただ、お湯の泉質が全く違い、綺麗なお湯なので、ほんとに上がり湯としてここを利用するのがベストかもしれません。
ただし、完全にとれるまではいきませんでしたけど(笑)。
何はともあれあれ衝撃の150円最高お湯でした。