【プロデュースイベントのご報告】SPAC『伊豆の踊子』応援企画、映画『籠城』上映会&ディスカッション
SPACで上演される今シーズン最初の演目、「伊豆の踊子」。静岡が舞台となった文学作品の舞台化、そして、県内ツアーということで、#東アジア文化都市2023静岡県 の「演劇の都」静岡の演目としても注目されている作品ですが…(※宮城嶋は出演しません)
このたび、COCOMMONSさんに全面的に協力いただき、SPAC「伊豆の踊子」上演に向けた応援企画をプロデュースさせていただきました😊
ドキュメンタリー映画「籠城」は、現東京大学の駒場キャンパスにあった旧制第一高等学校(通称、一高)に在籍していた一高生のアイデンティティをテーマとした実験的な作品で、私も声の出演者として製作に関わっています。
「伊豆の踊子」の主人公はまさにこの映画で描かれた時代の一高生。
SPACでの上演に向けて、当時のエリートであった一高生が何を考え、どんなアイデンティティを確立させていたのかを映画「籠城」を通して考えることで、より深い観劇体験に繋げていただけたらと思いました😊
SPACの方にも協力いただきなんと、「伊豆の踊子」演出家の多田淳之介さんにも登壇いただきました。
演劇に関心のある方、SPACの最新作にご関心のある方のみならず、川端康成、文学作品に関心のある方、旧制第一高等学校やエリート主義的な考え方に関心のある方など、幅広い関心の皆様に楽しんでいただける内容となりました。
演劇で仕事をしている私にとって、演劇の上演と観劇という一連の行為を通して、様々な事象や歴史や他者について複数の方と深く考える、というのは最高の喜びなのではないかと…そんな想いを詰め込んで行った企画でした。
主催COCOMMONSの柚木さん、SPAC『伊豆の踊子』関係者の皆様に感謝しかありません。
9月22日19時〜21時
会場:コミュニティホール七間町
参加費:大人2000円、学生1000円
イベントの詳細レポートはCOCOMMONSさん公式HPをご覧ください