一人旅にはエネルギーが必要
久しぶりに一人旅してきました。
現地合流や途中で別行動などはよくあるけど、完全に一人は2017年のバンコク旅以来。この時は友人と二人の予定が、友人の仕事の都合で一人になったのだった。
2019年末のチェンマイも一人だったけど、チェンマイの後にバンコクの空港で連れと合流してアブダビへ行ったので半一人旅かな?
今回一人旅をして感じたのは、出かけるぞ!という強い意志がないと、だらけてしまって出かけなくなってしまうということ。朝食後に部屋に戻って、少し休んだら出かけようと思いつつダラダラしているとあっという間に1時間ぐらい経っている。朝の活気ある街を散策しようとか思っていたのに寝坊した上にまったりして既に10時だったり。ホテルライフを楽しむというと聞こえがいいけど私の場合はだらけているだけである。
食事もとっても悩ましい。一人では二品も頼めないので、一品入魂!フォー1杯に全力!みたいになってしまう。二人ならそれぞれ違うフォーを頼んで春巻きシェアして、お腹いっぱいだったね~となるところが、二品も頼んだらかなり余ってしまう。絶対失敗できないと思って味の想像できない料理にチャレンジすることもない。食事に重きを置いている身には非常に大きな問題である。
この生春巻きもランチに一人で食べました(食べきれなかった)。可愛いカフェで麺類やご飯ものなど色々選択肢があって悩ましい。
思い切って一人ビアホイ行ってみました!!ビアホイはローカルなビール居酒屋。昔は地元のおじさん達でいっぱいで観光客(特に女性)には入りにくかったのですが、最近は大きいお店なら英語メニューも置いてあり外国人のグループの姿も珍しくない、すっかりグルメスポットの一つです。私が行った店は小さな食堂のようなお店で、GoogleMapの口コミを参考に、勇気を出して行って正解でした。この揚げ豆腐が最高に美味しかったのですが、これも食べきれず。空心菜炒めと揚げ春巻きと揚げ豆腐、どれも食べたくて激しく悩みました。絶対誰かと一緒に再訪して色々食べたいです。
ホテルは旧市街のプチホテルで、バルコニー付きの広いお部屋を選択(これで7000円ちょっと!)。二人用の部屋なので広々~。
私はあまり一人旅には向いていないと思っていて、一人だと気が緩むのかうっかりミス(地下鉄の乗り継ぎを間違うとか、些細な事だけど)をしてしまう。そんなにぼんやりしているつもりはないのだけど。
何も決めなくていいのは楽だけど、一人はすべてを自分の中で完結させなくてはいけないのが面倒だなあ、とも思うし、チェンマイのように一人で行って良かった町は誰かと一緒に来たくなる。
一人だとホテルの人やリピートしたビアバーの店員さんがよく声をかけてくれて、ちょっとした会話が楽しめるのは嬉しい。やっぱり誰かと話をしたいのだなあ。だから語学に興味があるのかも?
今回はゆっくり買い物しながらただ旧市街を回りたいだけだったので一人旅向きの内容で満喫できた。近場の行ったことのある街なら気分転換に一人も良いのかもしれない。
そんな事を思いながら旅を終えた。