Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

9/21(金)日本酒をね、

2018.09.21 08:46

9/21(金)

やま蔵女将でございます。


一雨ごとに秋が深まる今日この頃…とはよく言ったものでございますね。

数日前まで半袖で過ごせておりましたが、いよいよ長袖の季節でございます。



昨日も1日中雨が降り、お足元の悪い中、



ナイスミドルとナイスミディの常連さんカップル、


くまさんグループ、


女でもない男でもない。性別を超越した男常連さんの『Mr.人間』、


終電で駆け込み晩ご飯のイケメン先生、



ご来店下さいました。

いつもありがとうございます❤︎



獺祭から火が付きました、日本酒再ブームでございますが、ご来店頂いたお客様から、日本酒の産地や種類を聞かれることが増えたように思います。



やま蔵でお出ししている日本酒


〜昔ながらの辛口〜

秩父錦(埼玉県) 450円


〜淡麗辛口〜

八重寿(秋田県) 450円


〜純米大吟醸〜

郷乃誉(茨城県) 720円




獺祭はないの?

もっと種類を置いて欲しい。

など、お声を頂戴いたします。



当店が、行列が出来る大繁盛店でございましたならば、お客様のリクエストにお応えして、多種多様な日本酒を取り扱いところでございます。


こだわりその1、『風味』

ワインと比較しますと、【酸化にはある程度、強い】日本酒ではございます。

ですが、開封後は冷蔵していても、日毎に風味が落ちて参りますので、すぐに飲みきるべきだと考えております。

しっかりと造られた日本酒であれば、「口開け」したからといって、そこまで神経質になる必要はございません。

口開けしたばかりのフレッシュな味も楽しめたり、(銘柄によっては)開封後に、冷蔵庫や室温などで数日おくことで、旨味が増すものもございましょう。


でございますが...!!

水を使用している日本酒でございますゆえ、長期的な保存は、水が劣化してしまうといわれ、やはり風味が落ちる原因になるそうでございます。

店主がこれまで、色々と吟味に吟味を重ねた結果、この3種類を口開けして風味が落ちない数日の間でお出ししております。



こだわりその2、『グラス』

冷は、グラスにお注ぎいたします。

1.4合のグラスでございます。

表面張力までお注ぎし、こぼしません!



このお値段でこの酒がこの量で呑めるなんて、と喜びの声を頂いております。

たっぷりお召し上がり下さいませ。




◆本日のオススメ◆


・鮪のステーキ

・愛媛産シマアジの刺身

・エンガワのユッケ

・茹でたて枝豆



本日もよろしくお願い致します。

#やま蔵

#南林間

#南林間の居酒屋

#ご予約承り中

#寿司職人

#寿司屋で修行13年

#開業12年

#板前歴25年

#職人気質

#ゴルフ大好き

#仕入れの後は毎日練習

#感謝

#宴会

#飲み会

#枝豆も終盤

#シマアジ

#エンガワユッケ

#生本鮪