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”人と自然を調和しながら『持続可能な未来』を共創する”

『聖徳太子と救世観音』

2016.04.05 14:55

いかるがの さとびとこぞり いにしへに 
 よみがえるべき はるはきむかふ
」 会津八一

(斑鳩の里の人々みんなが、遠い昔(太子の時代)の気持になる春が

 祭とともにやってきた)


斑鳩
とは、奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺を中心とした地域で、

古くはとも表記されました。

この地域内にある春日古墳をめぐり、今後発掘に向けた事前調査として、

古墳の温度や湿度を観測する気象調査、構造などを調べる物理探査

植生調査を実施することが決まったとの報。

藤ノ木古墳も含めて「斑鳩文化圏」の解明が期待されます。

斑鳩の歴史は、古代の大和国平群郡夜麻郷、坂戸郷の地

龍田川が大和川に合流する地点の北西にある神南備・三室山山頂に

延喜式内・神岳神社が鎮座。


飛鳥時代には、聖徳太子が斑鳩宮を営み、当時創建された法隆寺、

法起寺、法輪寺、中宮寺は現在に伝わり、このうち法隆寺と法起寺は

世界遺産に登録されました。


聖徳太子は、用明天皇の皇子として生まれ、名は廏戸豊聡耳皇子、

上宮王とも呼ばれました。


叔母である推古天皇の摂政として政治を担い、冠位十二階・十七条憲法

制定した他、国史編纂を行ない、外交では小野妹子を隋へ派遣して国交を

開き、大陸文化の導入に努めました。


特に仏教興隆に尽力し、「三経義疏」を著わし、法隆寺・四天王寺を建立する

など多くの業績を残したといわれています。

しかし近年、聖徳太子という人物はいなかったのではないかという説が、

まことしやかに囁かれています。

藤ノ木古墳も含めて「斑鳩文化圏」の解明が期待されます。

斑鳩の歴史は、古代の大和国平群郡夜麻郷、坂戸郷の地

龍田川が大和川に合流する地点の北西にある神南備・三室山山頂に

延喜式内・神岳神社が鎮座。


飛鳥時代には、聖徳太子が斑鳩宮を営み、当時創建された法隆寺、

法起寺、法輪寺、中宮寺は現在に伝わり、このうち法隆寺と法起寺は

世界遺産に登録されました。


聖徳太子は、用明天皇の皇子として生まれ、名は廏戸豊聡耳皇子、

上宮王とも呼ばれました。


叔母である推古天皇の摂政として政治を担い、冠位十二階・十七条憲法

制定した他、国史編纂を行ない、外交では小野妹子を隋へ派遣して国交を

開き、大陸文化の導入に努めました。


特に仏教興隆に尽力し、「三経義疏」を著わし、法隆寺・四天王寺を

建立するなど多くの業績を残したといわれています。

しかし近年、聖徳太子という人物はいなかったのではないかという説が、


厩戸皇子が実在したのは確かなようですが、その人物が聖徳太子と

同一人物であるかどうかが疑問視されているよう。


梅原猛氏
は、昭和47年に著書「隠された十字架」で大変に大胆な説を披露。
「法隆寺は聖徳太子の怨霊鎮魂の目的で建てられた」という、当時として

大胆な仮説を資料文献や古典・論考と合わせて主張。

さらに着目すべき特徴は、蘇我氏を排して政治的実権を奪った藤原氏

その後歴史を掌り、「日本書紀」の実質的著者は藤原不比等(不比等は

史人に通ず)であると論じていること。


法隆寺の境内は、推古天皇の摂政であった聖徳太子が607年に建立した

西院伽藍と、739年に聖徳太子の住居跡に作られた東院伽藍の住居跡に

作られた東院伽藍からなります。


では東院伽藍は誰が立てたのでしょう?
東院伽藍の中心に立つ「夢殿」は、八角の堂。

八角堂は通常、供養塔または仏塔などとして建てられるもの。

藤ノ木古墳も含めて「斑鳩文化圏」の解明が期待されます。

斑鳩の歴史は、古代の大和国平群郡夜麻郷、坂戸郷の地

龍田川が大和川に合流する地点の北西にある神南備・三室山山頂に

延喜式内・神岳神社が鎮座。


飛鳥時代には、聖徳太子が斑鳩宮を営み、当時創建された法隆寺、

法起寺、法輪寺、中宮寺は現在に伝わり、このうち法隆寺と法起寺は

世界遺産に登録されました。


聖徳太子は、用明天皇の皇子として生まれ、名は廏戸豊聡耳皇子、

上宮王とも呼ばれました。


叔母である推古天皇の摂政として政治を担い、冠位十二階・十七条憲法

制定した他、国史編纂を行ない、外交では小野妹子を隋へ派遣して国交を

開き、大陸文化の導入に努めました。


特に仏教興隆に尽力し、「三経義疏」を著わし、法隆寺・四天王寺を建立する

など多くの業績を残したといわれています。

しかし近年、聖徳太子という人物はいなかったのではないかという説が、


厩戸皇子が実在したのは確かなようですが、その人物が聖徳太子と

同一人物であるかどうかが疑問視されているよう。

藤ノ木古墳も含めて「斑鳩文化圏」の解明が期待されます。

斑鳩の歴史は、古代の大和国平群郡夜麻郷、坂戸郷の地

龍田川が大和川に合流する地点の北西にある神南備・三室山山頂に

延喜式内・神岳神社が鎮座。


飛鳥時代には、聖徳太子が斑鳩宮を営み、当時創建された法隆寺、

法起寺、法輪寺、中宮寺は現在に伝わり、このうち法隆寺と法起寺は

世界遺産に登録されました。


聖徳太子は、用明天皇の皇子として生まれ、名は廏戸豊聡耳皇子、

上宮王とも呼ばれました。


叔母である推古天皇の摂政として政治を担い、冠位十二階・十七条憲法

制定した他、国史編纂を行ない、外交では小野妹子を隋へ派遣して国交を

開き、大陸文化の導入に努めました。


特に仏教興隆に尽力し、「三経義疏」を著わし、法隆寺・四天王寺を建立する

など多くの業績を残したといわれています。

しかし近年、聖徳太子という人物はいなかったのではないかという説が、


厩戸皇子が実在したのは確かなようですが、その人物が聖徳太子と


梅原猛氏
は、昭和47年に著書「隠された十字架」で大変に大胆な説を披露。
「法隆寺は聖徳太子の怨霊鎮魂の目的で建てられた」という、当時として

大胆な仮説を資料文献や古典・論考と合わせて主張。

さらに着目すべき特徴は、蘇我氏を排して政治的実権を奪った藤原氏

その後歴史を掌り、「日本書紀」の実質的著者は藤原不比等(不比等は

史人に通ず)であると論じていること。


法隆寺の境内は、推古天皇の摂政であった聖徳太子が607年に建立した

西院伽藍と、739年に聖徳太子の住居跡に作られた東院伽藍の住居跡に

作られた東院伽藍からなります。

藤ノ木古墳も含めて「斑鳩文化圏」の解明が期待されます。

斑鳩の歴史は、古代の大和国平群郡夜麻郷、坂戸郷の地

龍田川が大和川に合流する地点の北西にある神南備・三室山山頂に

延喜式内・神岳神社が鎮座。


飛鳥時代には、聖徳太子が斑鳩宮を営み、当時創建された法隆寺、

法起寺、法輪寺、中宮寺は現在に伝わり、このうち法隆寺と法起寺は

世界遺産に登録されました。


聖徳太子は、用明天皇の皇子として生まれ、名は廏戸豊聡耳皇子、

上宮王とも呼ばれました。


叔母である推古天皇の摂政として政治を担い、冠位十二階・十七条憲法

制定した他、国史編纂を行ない、外交では小野妹子を隋へ派遣して国交を

開き、大陸文化の導入に努めました。


特に仏教興隆に尽力し、「三経義疏」を著わし、法隆寺・四天王寺を建立する

など多くの業績を残したといわれています。

しかし近年、聖徳太子という人物はいなかったのではないかという説が、


厩戸皇子が実在したのは確かなようですが、その人物が聖徳太子と


梅原猛氏
は、昭和47年に著書「隠された十字架」で大変に大胆な説を披露。
「法隆寺は聖徳太子の怨霊鎮魂の目的で建てられた」という、当時として

大胆な仮説を資料文献や古典・論考と合わせて主張。

さらに着目すべき特徴は、蘇我氏を排して政治的実権を奪った藤原氏

その後歴史を掌り、「日本書紀」の実質的著者は藤原不比等(不比等は

史人に通ず)であると論じていること。


法隆寺の境内は、推古天皇の摂政であった聖徳太子が607年に建立した


では東院伽藍は誰が立てたのでしょう?
東院伽藍の中心に立つ「夢殿」は、八角の堂。

八角堂は通常、供養塔または仏塔などとして建てられるもの。

このいます。


737年、都では天然痘が流行し、当時最大の権力者であった藤原不比等の

四人の息子が相次いで亡くなります。

621年に聖徳太子が亡くなった後、643年蘇我氏に追い込まれて斑鳩寺(

法隆寺の旧称)の五重塔で、太子の子孫たちは滅亡しますが、これを

藤原氏は黙認。


そして645年、大義名分を得た中臣鎌足(藤原不比等の父)は中大兄皇子と

組んで「乙巳の変」を起こし、蘇我本宗家を滅ぼして権力を握ります。


関裕二氏によれば、中臣鎌足とは当時の朝鮮半島で新羅・唐の連合に

圧迫されていた百済の皇子、余豊章であるといいます。 

そうであれば白村江の戦いをなぜしたのか、その理由がわかるような気が

します。 

藤ノ木古墳も含めて「斑鳩文化圏」の解明が期待されます。

斑鳩の歴史は、古代の大和国平群郡夜麻郷、坂戸郷の地

龍田川が大和川に合流する地点の北西にある神南備・三室山山頂に

延喜式内・神岳神社が鎮座。


飛鳥時代には、聖徳太子が斑鳩宮を営み、当時創建された法隆寺、

法起寺、法輪寺、中宮寺は現在に伝わり、このうち法隆寺と法起寺は

世界遺産に登録されました。


聖徳太子は、用明天皇の皇子として生まれ、名は廏戸豊聡耳皇子、

上宮王とも呼ばれました。


叔母である推古天皇の摂政として政治を担い、冠位十二階・十七条憲法

制定した他、国史編纂を行ない、外交では小野妹子を隋へ派遣して国交を

開き、大陸文化の導入に努めました。


特に仏教興隆に尽力し、「三経義疏」を著わし、法隆寺・四天王寺を建立する

など多くの業績を残したといわれています。

しかし近年、聖徳太子という人物はいなかったのではないかという説が、


厩戸皇子が実在したのは確かなようですが、その人物が聖徳太子と


梅原猛氏
は、昭和47年に著書「隠された十字架」で大変に大胆な説を披露。
「法隆寺は聖徳太子の怨霊鎮魂の目的で建てられた」という、当時として

大胆な仮説を資料文献や古典・論考と合わせて主張。

さらに着目すべき特徴は、蘇我氏を排して政治的実権を奪った藤原氏

その後歴史を掌り、「日本書紀」の実質的著者は藤原不比等(不比等は

史人に通ず)であると論じていること。


法隆寺の境内は、推古天皇の摂政であった聖徳太子が607年に建立した


では東院伽藍は誰が立てたのでしょう?
東院伽藍の中心に立つ「夢殿」は、八角の堂。

八角堂は通常、供養塔または仏塔などとして建てられるもの。

このいます。


737年、都では天然痘が流行し、当時最大の権力者であった藤原不比等の

四人の息子が相次いで亡くなります。

621年に聖徳太子が亡くなった後、643年蘇我氏に追い込まれて斑鳩寺(

法隆寺の旧称)の五重塔で、太子の子孫たちは滅亡しますが、これを

藤原氏は黙認。


そして645年、大義名分を得た中臣鎌足(藤原不比等の父)は中大兄皇子と

組んで「乙巳の変」を起こし、蘇我本宗家を滅ぼして権力を握ります。


関裕二氏によれば、中臣鎌足とは当時の朝鮮半島で新羅・唐の連合に


さて、藤原氏の相次ぐ死去に怯えた人々は、これは聖徳太子の怨霊の仕業

だと考えます。そこで夢殿を建て、太子の供養をしたのではないかという

梅原先生の推論。


法隆寺の八角堂の夢殿に納められた秘仏「救世観音」

平安時代の資料「法隆寺東院縁起」には、救世観音像は、

聖徳太子の在世中にその姿を写して造った御影だとあります。

像の高さは、およそ180cm。(造仏推定年代は629-654年)


聖徳太子は、35歳の頃を境に摂政としての活躍の記述は

ほとんどなくなります。一説によれば、政争に破れて、現在

夢殿の建つ場所にあった宮殿で、仏教研究に没頭したといいます。


1884年、明治政府の依頼を受けた東洋美術史家、
アーネスト・フェノロサは、調査のために法隆寺を訪門。

西洋化を急いでいた当時の日本では、廃仏毀釈の嵐が吹き荒れ、

各地の古社寺に伝わる貴重な仏像や宝物類が失われつつあったのです。

フェノロサは僧侶たちに観音像の開帳を迫りますが、僧侶らは、

聖徳太子の怒りを恐れ封印を解くことを頑として拒みます。


しかし最後にはフェノロサの要求が聞き入れられ、その姿を拝観した

興奮を、彼は「東亜美術史綱」に記しました。

『・・・二百年間用ひざりし鍵が錆びたる鎖鑰内に鳴りたるときの

 余の快感は今に於いて忘れ難し。

 厨子の内には木綿を以て鄭重に巻きたる高き物顕はれ、
 其の上に幾世の塵埃堆積したり。木綿を取り除くこと容易に非ず。

 飛散する塵埃に窒息する危険を冒しつつ、凡そ500ヤードの木綿を

 取り除きたりと思ふとき、最終の包皮落下し、

 此の驚嘆すべき無二の彫像は忽ち吾人の眼前に現はれたり。』


法隆寺ではその後、救世観音の拝観を許したそうですが、
大正11年当時の住職、佐伯定胤が古来の慣習を尊重して秘仏に

復する事を宣誓。

この時以来、毎年春秋二季のみ特別開扉を行うこととなり、

現在は4~5月、10~11月の2回それぞれ開扉公開されます。


尚、法隆寺の昭和大修理が行われた際には、「最後の宮大工」と

称せられた西岡常一氏が采配をふるい、木のいのちを生かした

千年の建物に再び息を吹き込みました。