新章開始しました!!
お久しぶりです!!
動画講座投稿しました♪
最近ブログ更新するの忘れてましたね。
すみません(;´・ω・)
あ、いよいよ今回からゲームアプリ「姫の休みの過ごし方」の作り方の紹介ですね。
本格的にゲームアプリ作りスタートです。
でも、まぁ今回は全体的に紹介が中心だったので、あまり書くことないですね。
あ、一応動画内でチラッと出て来てた。
「ウィジェット」と「パーティクル」に付いて軽く解説しときます。
「ウィジェット」
これは画面の一番前に出てくる2Dのブループリントで、基本的に立ち絵表示や、TOP画面、メニュー画面、体力などのパラメーター表示なんかに使います。
当然ブループリントで制御が可能で、
アニメーション設定も出来るので、動的な2D表示も可能な優れものです。
本ゲーム内だと、TOP画面、立ち絵、体力表示、クイズ画面なんかに使われています。
結構便利で使い方によっては、様々な場面で活躍します。
ノベルゲームや、クイズゲームなんかで特に活躍するんじゃ何でしょうか?
「パーティクル」
こいつは軽く動画内でも説明しましたよね。
2Dイラストを使う動きのあるエフェクトを作るモノです。
複数のイラストを切り替えて変化するエフェクトを作ったり、
大きさや、動きの変化を付けて、エフェクト作ったり色々で来ます。
定番のモノだと、揺らぐ炎の演出や、はじけ飛ぶ電気、煙なんかに良く使われます。
本ゲーム内だと、登っていくロボの魂、爆発演出、ロボットの汗なんかに使われています。
うん、ま、こんなこんな感じですかね。
全然書くことない……
ま、次回動画からは、もっと中身について話して行こうかなって思ってるので、
ここに書くことも多くなるかもしれませんし、
今回はこれ位でいいか♪
次回は来週中にアップできるよう頑張るので、
気が向いたらまた見てくださいね。
それではまたノシ