「時間がない」「お金がない」の処方箋
こんにちは。
高野直人(こうのなおと)です。
「時間がない」
「お金がない」
「自信がない」
これらを、
「世界の三大言い訳」
と言うそうですが、
やりたいことや、
解決したいことがあるのに、
上記を理由にして、
先延ばししてしまう人が、
多くいます。
私が色んな方たちの、
相談を受ける中でも、
これらの言い訳は、
本当によく耳にします。
私は言い訳することを、
特に悪いことだとは考えませんし、
それぞれに事情が、
あるのでしょうから、
そういう人たちにそれ以上、
余計なことは言いませんが、
いつまでも、
やりたいことができず、
問題が解決しない人生は、
あまり楽しくなさそうです。
せっかく応援しようと、
してくれる人がいても、
留まろうとする人には、
お手伝いのしようがなく、
去ってしまうため、
「もったいないなぁ」と、
思うこともあります。
何を始めるにも、
最初から時間とお金と自信が、
すべて揃っている人は稀で、
完璧主義に陥って、
思考停止してしまうと、
何も進まなくなります。
時間やお金は、
工夫すれば作れますし、
自信よりも大切なのは、
能力をつけることです。
必要な全てが今すぐ揃わなくても、
今あるものの中で、
進められることがあると思います。
ただ、
もっと本質的なことを言えば、
「時間がない」
「お金がない」
「自信がない」
というのは、
実は表面的な言い訳で、
本当はその奥に、
何かしらの恐怖や、
痛みを避けたい気持ちが、
あるんだと思います。
言い訳が出るのは、
状況の問題というより、
メンタルの問題なんですね。
だから、
そういう人たちに、
「こうすれば、
時間やお金や自信ができる」
と説得をしても、
あまり意味がありません。
最初に見直すべきは、
その人たちのメンタルだからです。
その人が自覚して、
「なんとかしなきゃ」
と心から思わないかぎり、
周りの人たちは、
今のあり方を尊重して、
放っておくしかないのです。
高野直人