としょかんマルシェありがとうございました!
10/29(日)のとしょかんマルシェ「おはなしのもり」では、たくさんの秋色タンバリンができました。
ブースでは1年ぶりにお会いする方や、
ヨコナガヤ、おさんぽ絵本つながりの方々にもお会いできて嬉しかったです♡
毎年かわいい飾りつけでワクワク!
国分図書館の皆様、ワークショップに参加してくださった皆様
楽しい時間をありがとうございました。
秋ってどんなイメージ?から始まるタンバリンづくり。
それぞれが選ぶ4色は、直感でぱぱぱっと選ぶお子さんもいれば、じっくり考えて、迷いながら選ぶお子さんも。
「こっちの黄色はイチョウみたい」と
何色かある黄色からピッタリな色を見つけて教えてくれたりと、お話もしながら和やかに進みました。
どんな秋を表現するのかなー?と興味深く見せてもらいましたよ。
選ぶ色でイメージもまた違いますよね。
今回は顔彩の色を使っているので、日本の伝統色を使っています。
飴色、紅色、青紫色と群緑色がまたアクセントになっていいですね!
ハロウィン近くだったのもあって、
かぼちゃ🎃大人気でしたねー!
ドングリやお芋など、お絵描きもかわいかったです。
シートに貼ったら、鈴を付けて、紐を付けて・・・と
完成までもう少し!!
引き揃え糸の紐は色もたくさんあります。
迷うけど、どれにしようかワクワク!
タンバリンに合うものやピピっときたもの、自由に選んでもらいましたよ。
できたできた!
最後にタンバリンにタイトルをつけましょう~♪
「ほっとするタンバリン」!なんと素敵な名前なんでしょう~。
なんかほっとする、と秋の風景と色のイメージから考えてくれたようです。
タンバリン完成!だけでもいいのですが、
「感じる」→「考える」→「表現する」→「伝える」の最後の部分として、タイトルを考えてもらっています。
色から、かたちから、表現から…どんな物語がこの中にあるのかな~と
想像するのも楽しいですよね。
文字を真似して書いてくれたお子さんもいましたよ~。
秋の色かたちが散りばめられたタンバリン、かわいいのができましたね~♪
絵本の一場面のような、情景が浮かぶような名前もありましたよー!
みんなかわいらしいアーティストです☆
黙々と1人で作るお子さんもいれば、
ご家族の方と一緒に取り組んだり、お子さんがどういう風にするのか見守る方も。
心こもったそれぞれのタンバリンを仕上げてくれました。
できたよ~!とみんないい顔!
ニッコリしてくれたり、「楽しいねぇ」という声が何より嬉しいひととき。
工作や色遊びを通してワクワクする気持ちや話が弾んだり、お子さんの新しい一面を発見できたり…皆さんにとっても、実りある時間となっていたらいいなと思います。
ご参加いただきありがとうございました。